こんなもの買いましたseason4 - oasis bootleg ブートレグ ブート -92ページ目

ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲を見てきた

天王寺アポロシネマにてレイトショー鑑賞。もう上映終了も間近だからなのか僕を入れてお客さんは6人だけでした。前作は見てないのですが、でも三池監督のヒーローもの、ということで僕的には去年見たヤッターマンとの比較をしながら見てました。
で、感想はヤッターマン同様に良くも悪くも「しょーもなー」って感じ。出来ばえではヤッターマンよりひどいね。見る側もヒーローものということで他ジャンルの映画よりはハードルを下げて見ると思うんですよ。多少のご都合主義的展開には目をつぶるとかね。でもそれをさらに下回る、というか全然違うベクトルにいってると思います。あとヤッターマンのときにも思ったんだけどときおり挟まれるギャグ的要素の数々、全く笑えません。あれがクドカンワールドなのでしょうか。
そんななかで、唯一かろうじて映画を成立させている要素が仲里依紗演ずるゼブラクイーン。映画中にPVを2本差し込まれてるのですが、僕的にはMステやMUSICJAPANでも披露した「ココロアバイテ」よりも「ゼブラクイーンのテーマ」のほうが耳に残りました。特にあの「5分だけ5分だけ」のフレーズ。そして後半クイーンから黒ゼブラに進化していくのですが、衣装がムチムチすぎます。胸はもちろんのこと、お腹周りの衣装がハーネス状になってるんですけど正直お肉がはみでてます。僕これ最初妊婦設定なのかと思いましたもん。でも、それがイイ。何気に不条理な暴力描写も多くてヒール役を見事に演じきっています。ライバル歌手であるスザンヌをめった打ちするシーンはストーリーの流れ関係なくなんか監督その他の悪意があるような気がしないでもなかったです。
ストーリーはもうむちゃくちゃだから細かいことはいいませんげど唯一あげるならば、最終的に(合体して)倒すのが気持ち悪い緑の生命体、所詮はCGですよね。だからあまりやられる側に感情移入しないじゃないですか、倒して当然みたいな。そこがせっかくのクライマックスを盛り下げている要因じゃないかなと思いました。黒セブラが緑を飲み込んでパワーアップした状態で白ゼブラとまさしく白黒つける決着を最大の見せ場に持ってきて、そして倒して改心した黒ゼブラと合体、だったらあの布団を引く場面の笑い要素にもまだ納得できたかもしれません。でもさ、なんか「エイズ」というフレーズをあまりに軽く扱ってやしないかい?とは思いましたけどね。
この映画見た人はやっぱりゼブラクイーンのPVが欲しくなるんじゃないだろうか、と思って調べたら値段が高騰してるじゃないですか。確かこの曲オリコン23位とかじゃなかったっけ?明らかにMステ後の反響だな、僕もちょっと乗り遅れましたよ。


NAMIDA~ココロアバイテ~(初回生産限定盤)(DVD付)
ゼブラクイーン
SMR (2010-04-21)
売り上げランキング: 982
おすすめ度の平均: 4.5
2 MVを観たいなら
3 PVは、必見
5 ゼブラクィーン
5 素晴らしい。
5 染まりました

Cocco - Heaven's hell (初回限定版) [DVD]

Heaven's hell (初回限定版) [DVD]
ビクターエンタテインメント (2003-12-24)
売り上げランキング: 33697
おすすめ度の平均: 5.0
5 多くの人に観てほしい
5 心の中のゴミ拾い
5 あなたにとってのゴミ拾いを見つけてください
5 Cocco
5 「raining」の歌の所で見ていて自然と涙が出ました。
これは歌手活動を休止していたときに発売されたDVD。初回盤はCD付です。2001年4月だったかな。Mステでのラストライブ、僕は見てて涙が溢れてくるのを抑えることができませんでした。ろうそくの火が消える前にものすごく明るく光る、そんな感じというか。で、その後沖縄に帰ってきたCoccoは沖縄の海がゴミで汚れていることにいたく傷ついたそうです。で、ひとりでゴミひろいをやっていたもののキリがない。そのときに生まれたHeaven's Hellという唄を地元の高校の吹奏楽部の演奏と中高生、そしてアメラジアンと呼ばれるダブル(あえてハーフとは書きません)の子供たちと一緒に歌ってゴミゼロを訴えかけようというアクションのドキュメンタリー映像です。最初、地元の中学かな、講堂にCoccoが現れたときに生徒ほぼみんなが携帯を持っていて写メをビシバシと撮られています。最初そんな芸能人扱いを受けてること、そして自分の想いが中高生になかなか届かないということに苦悩する彼女ですが、ひたむきな想いと彼女独特の愛嬌というのかな、単なる思い付きでしかなかったことを大きな規模で実現させていきます。15歳のときに作ったという「Raining」をちょうどその頃の歳であろう中高生にギター1本で聴かせたり、途中、故・筑紫哲也氏が取材にきたりなんかもして、どうして歌手活動をやめてしまったのかということも聞き出してます。そしてクライマックスは校庭に用意されたステージで抽選に当たった2000人の観客相手にHeaven's Hellを歌うシーン。もう歌う前から半泣きで、でも歌いだすと歌手Coccoになるんですよね。このとき彼女は歯の矯正をしてたようで矯正器具でピンクや薄緑のゴムを歯につけてるんですけど、もうそれ込みでの神々しさを放ってます。で、歌い終えた後、感極まって叫ぶ姿は見ている側の感情を揺さぶられますよ。CDにはこのときのライブ音源としてのHeaven's Hellがまず収録されていて、でもこれ冒頭に観客の「頑張れ~」という声が入ってしまってるんですよね。映像としてはアリなんだけど音だけになったときちょっとこれはうざかった。なんとかしてうまく処理して欲しかったものです。2曲目はスタジオ録音バージョンでのHeaven's Hellが収録されているんですけどこれはこれでパンチに欠けるというか、やっぱりそれまでの根岸さんプロデュースの音を聴いてきた人には物足りなく思えます。くるりの岸田さんがギターとハープで参加してるようでして、これが後々のSINGERSONGERでの歌手復帰に繋がっていくわけですね。

BUFFALO Wi-Fi コネクター WLI-UC-GT(Windows XP/vista 用

 
BUFFALO Wi-Fi コネクター WLI-UC-GT(Windows XP/vista 用)
サイバーガジェット (2009-08-20)
売り上げランキング: 7528
おすすめ度の平均: 3.5
1 Vistaの64ビットでは使えない
3 注意点
5 超簡単設定!
5 簡単設定
DSやWiiだけじゃなくて、エイサーのウルトラモバイルPCもWifiで繋ぎたいと思って買ってみました。ユーザーレビューではVistaでは使えないと書いてますがサイトからドライバをDLすることで使えるようになるみたいです。で、いまだXPユーザーの僕的にはどうだったかと言うと、PCは繋がりましたけどDSが繋がらなくなりました。今までは任天堂のWi-fiコネクタを使って接続していたんですけど、このバッファローのをインストールすると任天堂のコネクタが認識しなくなりまして、それならこのバッファローのコネクタで繋ごうとしても繋がらない。いやはや困りました。確かに当初の目的は達成しましたが、でも同時に使いたいですからね。もうちょっと格闘しなければなりません。