こんなもの買いましたseason4 - oasis bootleg ブートレグ ブート -69ページ目

nudeをまた見てきた

シネマート心斎橋で昼間に鑑賞。この手の映画は夜1回かなと思ってましたけど、1日3回も上映してました。僕を含めてお客さんは7人、多分全員僕より年上だな。結構白髪交じりのおじさんもいました。前回名古屋で観たときはすぐ隣に男のお客さんに座られてなんかスクリーンに集中できなかったんだけど、今回はうまくばらけて、僕のいた列は僕1人だけ、視界も全くさえぎられることなく楽しめました。

今回はストーリーもわかってるし、完全に渡辺奈緒子さん目当て、後半のあのシーンのみ、みたいなもんです。でもその前に細かいところもちょっと確かめたくて、例えばさぁちゃんとその女友達+男友達2人でバーベキューのシーン、前のドライブのシーンで話題になっていたひろみのヌードグラビアをちぎって火をおこしているのですが、実際そのグラビアでひろみはハダカになっているのか、先月みたときは確認できなかったのですが、それを確認、雑誌をちぎってすぐ画面外になってしまうのでほんの一瞬だけど確かに脱いでるグラビアだった。あとさぁちゃんがひろみの部屋でひろみのヌードグラビアを見てしまうシーンでも別の脱いでるグラビアを用意してるんだけど、小道具として細かいな、という感じ。前にも書きましたけど、冒頭、脱ぎなしで絡みのAVシーンはちょっとあるし、シャワーのシーンでバックショットもある、でもバストトップを晒してるのはその小道具のグラビアだけなんですよね、だから後半の決意してAV撮影に臨むシーンが生きてくるんですよ。今回も堪能しました、やっぱり初見よりはインパクトは低かったですけど。それと、その直前、ベッドメイキングや撮影準備が次々となされていくさまを2階からひろみ=渡辺奈緒子さんが見下ろしているんですけど、その表情が非常にうつくしいなと今回も思ってしまいました。

ストーリーに関してはでもやっぱり親友のさぁちゃんや彼氏のえいちゃんの言ってることのほうがどう考えても正しいよね、なんか「後悔せずに前を向いて歩いていく」みたいな語りがあるんだけど、バックの映像が3Pシーンで恍惚な表情を浮かべてるから全然説得力ないんですよね。まぁでも世間、というかハタチ前後の若い女の子のなかでの性産業に関する敷居は確実に低くなっていると思うのでこういう作品もありなのかな、とは思いました。

同じ事務所の窪塚洋介がカメラマンを務めたというこの写真集もちょっと興味出てきました。

月刊渡辺奈緒子 (SHINCHO MOOK 121)

新潮社
売り上げランキング: 70695
おすすめ度の平均: 3.0
5 おぉ!
1 お尻がメイン
2 やっぱり月刊
1 新鮮味なし
4 お尻隠さず乳隠す

10.22 Teenage Fanclub@心斎橋クラブクアトロ

昨日の名古屋に引続き大阪でもティーンエイジファンクラブ、略してTFCを観てきました。
心斎橋のクアトロは横には広いけど縦のスペースは名古屋より短いように思います。
今回は昨日の反省を生かし少し後ろで観ました。一段高いところあたり、ノーマンとレイモンドの中間くらいかな。
ジェリの赤ポロシャツが印象に残りましたね。レイモンドは昨日に増して声が出てなかった。何度も咳払いしてたから体調を相当崩してるんだろうなとは思いましたけど。

セットリスト的な変更ですがおおまかな流れは昨日と一緒でしたけどジェリボーカルの曲が何曲か違うのになってましたね。discolite, radio, speed of lightなど。I don't want control of youも昨日はやらなかったはず。特にdiscoliteは過去8回観たなかで初めて聴けて嬉しかったです。アンコールが4曲だったからトータルの曲数も昨日より1曲増えてたと思います。そうそう、僕の近くにいた人が「まだ一度もライブでspeed of light聴いたことない」ってライブ始まる前に話していたのを横聞きしていたので、アンコールの1曲目にドラムの音が聴こえてきたとき思わずその彼のほうを見てしまいました。顔はよく見えなかったけどでもふぉぉぉって言ってたと思う。

僕的な課題としては、次何年後にライブがあるかわからないですがもうちょっと歌詞を口ずさめるようにしたいなと思います。TFCのアルバムは主に洋盤で揃えてるから歌詞カードもないんですよね。まだ持っていないベスト盤を邦盤で買おうかな。

あと、何か映像作品を出して欲しいですよね。僕にとっては8年くらい前のviewsicの90分ほどのライブ映像が秘蔵品的扱いなんですけど、オフィシャルでもなんか欲しいと思います。過去映像のコンピレーションでいいから何か出して欲しいです。

Grand Prix
Grand Prix
posted with amazlet at 10.10.23
Teenage Fanclub
Creation (2001-01-15)
売り上げランキング: 35788
おすすめ度の平均: 5.0
4 1995
4 まさにギターポップグランプリ!
5 GRの傑作
5 王道です
5 グラスゴー三頭政治

10.21 Teenage Fanclub@名古屋クラブクアトロ

名古屋でティーンエイジファンクラブ、略してTFCを観てきました。去年のサマソニ以来、1年2ヶ月ぶりです。僕自身は彼らのライブを観るのは通算8回目になります。

会場の名古屋クアトロには少し早めに着いて、入場もスムーズにいきました。中に入ってビールを頼み、フロア後方に戻ってくると、椅子がひとつ空いていてそこに座ろうかと思ったら後ろから人がやってきてそこに座られてしまった。フロア前方はまだガラガラだったのでせっかくだから前に行くかと思って行って観たのだが思えばそこからついてなかったなぁ。位置的には3人の演奏の様子がよく見えてよかったんだけどね、でも近くにしょっちゅう指笛鳴らす外人いたし、そこから少し場所をずらしたらなんか演奏に合わせてエアドラムやってるうざい兄ちゃんいるし、さらに途中から外人の男と日本人の女のカップルが割り込んできて演奏中も平気でしゃべってるし。かわいかったらまだ許せるんだけどよく見たら結構年いってるし。なんかそういうところでイライラのほうがつのってたなぁ。だって、目の前で何年に1回かの演奏がおこなわれているわけですよ。おしゃべりなんか家に帰ってからいくらでもすればいいやん、て思ってしまいます。ベタベタいちゃついてるのが視界に入ってきてうざいし。

メンバーのルックス的にはレイモンドがかなり禿げてきてますね。メガネもかけていて一気にふけちゃった感じ。体調が悪いのか、声もちょっとでてないなと思いました。ノーマンも声でてなかったな。ジェリは変わらず淡々としてます。自分がボーカルをとらない曲はベースアンプのところまで退いて黙々と演奏していたのが印象的でした。

セットリスト的には代表曲はひととおりおさえた感じかな。一応新作のツアーなんだけどなんかベスト盤ツアーみたいな感じだった。過去の曲でまだ一度も生で聴いたことない曲を何か聞きたかったんだけどそれも叶えられず。本編最後はコンセプト、アンコールのシメはエブリシングフロウズ、まぁお決まりパターンですね。僕的にはアルコホリデイを聴きたかったな。アンコールでキーボードのサポートの人がノーマンとポジションを入れ替わって、真ん中のポジションでギター弾いてたのがなんか違和感あったな、そのまま歌いだすのかと思いましたよ。

繰り返しになりますが、やっぱり前に行ったのが失敗だったなぁ、明日も行くので大阪では少し後ろに下がって見ようかと思います。
シャドウズ
シャドウズ
posted with amazlet at 10.10.23
ティーンエイジ・ファンクラブ
ホステス (2010-06-16)
売り上げランキング: 20302
おすすめ度の平均: 4.5
3 佳曲多し。
5 魔法を信じるかい?
5 2010
5 ツボでした