白銀ジャック (実業之日本社文庫) | こんなもの買いましたseason4 - oasis bootleg ブートレグ ブート

白銀ジャック (実業之日本社文庫)

白銀ジャック (実業之日本社文庫)
東野 圭吾
実業之日本社 (2010-10-05)
売り上げランキング: 76
おすすめ度の平均: 3.0
3 小説としての深みがないかな
3 普通には楽しめる作品だと思います
4 もう少し期待を裏切る展開がほしかった
3 良作だけど
2 文庫だから許される?
新刊が出てるの知りませんでした。単行本ではなく、いきなりの文庫本、ということのようです。東野氏は元々ウィンタースポーツ好きで、中年になってからスノーボードにハマった、というのはファンならば知っている事柄だと思いますが、この作品は趣味の知識を仕事に生かしたような感じかな。

ただ、お話としてはちょっと現実感に乏しい感じがしました。エンディングが万事丸く収まるのもジュブナイル色強いというか。このお話の肝として、スキー場のゲレンデに爆弾が埋められている、それに対してどう対処するか、という展開なのですがここがまずうそ臭い、というかありえへんというか。読者側がその状況をイメージして感情移入して自分もその場にいるような気分にはなりにくいと思うんですよね。あと、若者側の心理もちょっと描ききれてないと言うか、おっさんが精一杯イメージした若者描写みたいな感じになってしまっているなと思います。

ページ数は400ページとわりと多いのですがそれに見合う読み応えは薄いかなという感が拭えないですね。中・高生向け作品だと思います。