3/5 Placebo@赤坂BLITZ プラシーボ | こんなもの買いましたseason4 - oasis bootleg ブートレグ ブート

3/5 Placebo@赤坂BLITZ プラシーボ

今日はただただ疲れた、もみくちゃにされてしまいました。赤坂ブリッツに来るのはまる9年ぶりですね。最後に見たのは2001年の3月に前のブリッツでブリグリを見て以来。駅に来るのもそれ以来だったから上がり口がすごい豪華になってて驚きました。階段が光るようになってるし。出てから見る景色もずいぶん変わりましたね、劇場みたいのもあるし、あと赤坂サカス?夕方だったのでなんか報道番組をやってましたよ。元NHKのちょい太っちょのアナウンサーが中にいました。少し早くついたのでTBSストアで少し暇つぶし&お土産物色。今回もまた番号が100番台とかなり早め。翌日は2階の指定席だったので今日はひとつ前でみてやろうとそうですね、最前から3番目で中央のT字柵の右にいたんですけど、これが失敗でしたね、ブライアンのマイクスタンドはT字の左のところにあるので当然そこが立ち位置。で、開演はほぼ定時スタートだったのですがその途端にブライアン目指してオーディエンスがなだれ込んできました。僕はT字の真ん中の柵に右側からもたれていたので左脇をぐいっと押される格好に。最後までこの状態が続きましたね。自分の汗よりもくっついてくる傍の人の汗が自分の服にしみこんでくる感じ、そう言えば2回ほど自分の上を人が流れていきました。ステージ全体を見ることもほとんどできず、位置的にずっとブライアンしか見てないです。右側のステファンを見るにはぐいっと首を反対側に動かさないといけなかったので。ただ、めっちゃ近かったので額から流れる汗がギターにポタポタ垂れるさまは何度も見ました。あと、ブライアンの後ろにいるブロンドの美女。まさにビューティー&クール、キーボード弾いたりエレキバイオリン弾いたりしてました。ステファンのスタイルは変わってますよね、曲によってはギターからベースに変えたり、てことはそれに合わせてサポートの人もギターとベースを交互に弾かねばならないのでいや、大変だなと思いました。僕は最新作のbattleforthesun、そしてMedsだけ聴いていたのですが、終盤それ以外の曲で盛り上がりましたね、アンコールの最後のほう、外人の男が自分の後ろに来て、少ししたらT字柵をくぐって左側のブライアン側にいったんですね、僕のところで留まってくれなくて良かった、と思いつつその男を目で追っていたら外人の女2人組のところにぐりぐり割り込んでいってモッシュしまして、それに耐えかねた外人お姉さんと派手に言い争いになってました。それがかなり気になりましたね。
プラシーボってそんなに来日回数は多くないと思うのですが、オーディエンスに曲が浸透していてオドロキ、さすが東京です。僕みたいなにわかが前のほうに陣取っててちょっと申し訳ない感じ。でも昨年の大阪サマソニでは煮え湯を飲まされましたからね、あれはほぼライブをやってないのと一緒だと思うのですが、このクオリティのライブがたとえハーフサイズでさえ、あのとき大阪でやっていてくれてたら、間違いなくベストアクトのひとつだっただろうな。大阪の民はこの感触半年遅れになりましたよ。明日はゆっくり2階で見ます。
バトル・フォー・ザ・サン
プラシーボ
ソリタリーマン・レコーズ (2009-06-03)
売り上げランキング: 18282
おすすめ度の平均: 5.0
5 ★4つ半!
5 威風堂々
5 孤高の存在
4 ミューズ風プラシーボ
5 洗練されたアンドロギニュス