課長島耕作 (1)  新装版 | こんなもの買いましたseason4 - oasis bootleg ブートレグ ブート

課長島耕作 (1)  新装版

 
課長島耕作 (1)  新装版
弘兼 憲史
講談社
売り上げランキング: 97039
おすすめ度の平均: 4.0
5 テレビでも始まりました。魑魅魍魎のサラリーマン世界を是非このコミックで知って下さい!
5 島耕作になりたい!
2 20年以上前の1985年(の話)。
2 んー どうだろ・・・(;'Д`)ハァハァ
5 名作だと思います。
名古屋に行ったときにいつも泊まる宿に島耕作のコミックスが置いてあるんですけどそろえ方が中途半端で10巻くらいからなんです。で、古本屋でふと目にしたので買ってみました。1冊でコミックス2冊分くらいのボリュームがありますね。第1巻の島耕作は34歳、すでに僕より年下だった。まぁ1巻が終わるまでの間に追い抜いていかれましたけど。しかし時代設定が1980年代前半だったとはちょっと驚きでした。もう少し後、バブル後期くらいだと思ってたので。最初の頃はキャラクター設定が多少頼りない感じになってます。もっと落ち着いていて、多少のことでは動じないイメージがあったんですけど、このへんは連載している途中で徐々に軌道修正されていったのかな。しかし女にモテまくりですね。最初は読みきりものらしかったので1話でひとりの女性と、という展開のようですが、1巻の間に5人くらい登場しています。一方仕事のほうでも派閥争いやら海外赴任などあったりしてそうか、世のR35っていうのはこういうのが日常なのかな、なんて思ったり。巻末では奥さんと離婚に向けた展開に。とりあえず3巻まで買ってきたので続きはまだ後日。