GRAPEVINE - Circulator(サーキュレーター) | こんなもの買いましたseason4 - oasis bootleg ブートレグ ブート

GRAPEVINE - Circulator(サーキュレーター)

Circulator(サーキュレーター)
GRAPEVINE
ポニーキャニオン (2001-08-01)
売り上げランキング: 43353
おすすめ度の平均: 5.0
5 様々な感情の同居。
5 極彩色のバイン
5 色とりどりな感じ
5 オルタナポップロック
4 きいてイエーいよう!
このアルバムを発売する少し前にベースの西原誠氏がジストニア療養のためバンドを一時的に離脱。残る3人で仕上げたのがこの作品。これまで発売されたアルバムのなかでは異色な部類に入るのではないかと思います。過去3作と比べてもサウンド、歌詞ともに突き抜けた感がありますね。トータルでの尺もかなり長くて1枚通して聴くとちょっと疲れるかも。1曲目からしてバカげたような明るめのインストに近い曲で、メンバーがひとりいないという悲壮感は微塵も感じません。「風待ち」はこれまでのシングルのなかでも最もJ-POP寄りなところにチャレンジした作品だと思います。切なくていい曲です、狙った通りの売れ方はしなかったですけど「OUR SONG」はバインお得意な曲調ですが亀ちゃんではなく田中君が書いているのが一味違うところでしょうか。「ふれていたい」や「BDS」からは吹っ切れ感みたいなものが感じられますね。当時は最後の「I FOUND THE GIRL」が好きだったんだけど今聴くとちょっと青臭いかな。「波音」がこの前のツアーで久々に聴いて、目だった盛り上がりのない一見地味な曲なんだけど、アルバムのなかではいいアクセントになっていると思いました。