メタルスレイダーグローリー | こんなもの買いましたseason4 - oasis bootleg ブートレグ ブート

メタルスレイダーグローリー

以前紹介した「俺たちの愛したファミコン」に掲載されていて初めてその存在を知りました。ファミコンでは最大容量の8MBを搭載したハル研究所作のソフト。すでに市場がスーファミに以降したあとのソフトということで流通量も少なくプレミア化しているらしいのですが、Wiiのバーチャルコンソールで600円でダウンロードできます。やってみた感じとしては一時期PCエンジンでよく出ていたデジコミに近いですね。いわゆるギャルゲーです。確かにファミコンということで考えれば滑らかにキャラがアニメーション的な表情の動きをするというのはすごいことなのでしょうが、いまやるとこれがそれほどすごい技術なの?と思ったり、あとコマンド選択式のテキストがもっさり感あったりで必ずしも万人受けするゲームであるとはいえないと思います。世界観とお目目パッチリのキャラクターにも僕はあまりなじめませんでした。中盤まではアドベンチャーゲームなのですが途中、部屋を探索するシーンではポートピア風3Dダンジョンシーンになるし、後半ではコマンド型ロボット対戦シューティングになるのが意表をつかれましたね。女の子を口説いて仲間にするギャルゲー的要素もあっていろんな要素を詰め込もうと欲張ってる感があります。話のネタには良いんじゃないでしょうか。
メタルスレイダーグローリー
HAL研究所 (1991-08-30)
売り上げランキング: 19481
おすすめ度の平均: 4.5
5 Wiiでダウンロード販売
5 どの点でも最高。
3 ファミコンソフトではぴか一の画面
5 FC初にして最後の容量8Mソフト
5 ファミコンの限界に挑戦した超美麗グラフィック!!!