チキです!

 

先日読んだ本

 

「87歳トレーダーシゲルさんの教え」

 

 

 

 

 

この作品の中に記載のあった

 

「ラルフ・ビンズの実験」

 

のことがずっと心に引っかかっていたので、

 

少し調べてみました。

 

 

 

ラルフ・ビンズの実験とは、

 

数学者のラルフ・ビンズが行ったもので、

 

博士号を持つ40人を対象に

 

以下の条件で実験を行いました。

 


条件1 勝つ確率が60%のコンピュータゲームを100回してもらう。

 

条件2 40人の参加者は、それぞれに手持ちの資金1000ドルで始める。

 

条件3 毎回好きなだけ賭けてよい。

 

条件4 勝つと賭けた資金が2倍になり、負けると賭けた資金が没収される。

 

 

普通に考えれば、

 

勝つ確率の方が高い勝負で、

 

かつ参加者は秀才揃い。

 

 

当然、勝った人の方が多かったんじゃないかと思うのですが、

 

実験の結果は、その逆あせる

 

 

最終的に元の1000ドルより増えたのは

 

40人中たったの2人だけだったそうです。

 

 

勝つ確率は60%なのに…です。

 

 

要するに、重要なのは

 

掛け金の額

 

なんですね。

 

 

 

小さな勝ちを積み上げていったのに、

 

たった一度の負けで全てを失った…

 

という話はよく聞きます。

 

 

いわゆる「コツコツドカン」ドンッ

 

 

 

秀才たちでさえ、

 

この過ちを犯してしまうということです驚き

 

 

 

これから長く投資を続けていきたいなら、

 

一度の負けで退場するような張り方はしないこと。

 

 

掛け金の額のコントロール(資金管理)が

 

何より重要なスキルなのかもしれません。