今年もアサリの季節がやってきました。
昨年は意外とお天気が悪く行けなかったけど
今年は、思い切って能古ノ島まで船で渡りました。
もっと広いかと思いきや・・・狭い浜で
ごろごろいも掘りではなく、貝掘りをしていました。
主人は有明海で子供のころは貝掘りしていたらしく
少し沖まで行ってほっていました。
ところが、息子ときたら海の中にいる、小さな魚や
カニが怖いらしく海の中に入らず![]()
最後まで浜でひよしがりしていました・・・
何度訂正してもこう言って![]()
しまいます。砂浜でも5個位は掘り当てました。
帰って1晩砂抜きをして、翌日貝汁に変身
やはり小さくても新鮮なのはおいしい ![]()