今回は当時の僕の代名詞でもあったこのブログのことについて。
どんなことを書いていたのかはバックナンバーをご覧ください。
ピカマイのことを気になっているという内容の記事は2015年9月からちらほらあげてますが、
公演のことやメンバーに対して書き出したのはどうやら2015年10月からのようです。
その時上演中だったガールズオンザラン2ndの途中から書き出しています。
当時は14人いたメンバーの印象から書きだし、だんだん公演のことについて感想を書くようになってきました。
最初は誰に見せるというつもりもなく、ただ自分が思ったことを書き留めておいただけの日記のようなものでしたが、
オフ会で直接話すと会話することにいっぱいいっぱいで、その場でお芝居の感想を口にすると、
「よかったよー」とか「おもしかった」とか「感動した」など、小学生レベルの話しかできないのが情けなかったり、
その場ではほかの話で盛り上がったりするので自分が思った感想を伝えることができない状況でした。
なので、ブログという手段をつかってとりあえず思ったことを書き留めておこう、と思い始めました。
それを推し様に話しTwitterに記事を公開したところ、知らない間にメンバー全員が読んでいたらしく、
「褒めてくれて嬉しい」「いつもあがるのを楽しみにしてる」とか言われてしまいやめるにやめれなくなっていきました(笑)
まぁ当時はそれをネタにオフ会などで話ができるという強みもありましたし、メンバーが見ているというのは自分とだけの
接点になっているというのが単純に嬉しかったりもしてたので、張り切っていたのかもしれません(笑)
でも実際は、公演中はもちろん録画や録音はできないしメモを取るには暗すぎるし、メモる間にシーンが流れて逆に見逃してしまうので当時は本当に集中して公演を観てました。
思い返して記事にするときも記憶力をフル回転させたり、どうしても思い出せないときは次の公演の時に検証したりと、一週も見逃せない状況に自分を置いてしまった感もありましたが、実際楽しんで書いていました。
1話3回構成の日程なので、1,2回目はその時の演者さんのお芝居についての感想、3回目でストーリーに絡ませた
感想を書くというのがパターンとなっていたので、3回目のブログは特に苦労しました。
次の日曜までに上げないと追いつかなくなるので金曜の夜から土曜日は結構焦ってましたね(笑)
そして今だから言えますが、チョイしか出てないメンバーの感想を書くのは結構大変でした(笑)。
ほんとに必死に思い返していいところを探したりとか。
逆に主演クラスのメンバーの感想もやたら長くなってしまうのをどう抑えるかに苦労しました。
出来るだけひとりにあてる文量を同じにしたかったので。
あと、たまに厳しくといっても反省や叱咤は劇団内で散々言われているだろうから、僕はできるだけ良かったところを
見つけて書こう、という意識は根底にありました。私見とはいえメンバーをこき下ろすために書いていたのではないので。
それくらい入れ込んでたガルラン2ndも終演し、「君スタ」やら、ほかの作品を上演するにつれて、
ちょっとブログに疲れてきたのと、あるきっかけでブログへのモチベが下がってしまい2017年5月から定期的な更新を停止してしました。
それはモチベが下がったのが大きいのですが、その時のピカマイは7sと9sにチーム分けし、それぞれ別の公演を同じ日に連続で行っていたので、その2公演の感想をブログにあげるのは時間的にも経済的にも書ききれないという物理的な限界もありました。
両チームの作品はそれぞれよかったと思いますし、どちらかにスコープを当てればかけたかもしれないのですが、
ブログ内では中立というかそういう偏りはしたくなかったので書かない宣言をしていました。
まぁ、ちょっとだけ書きましたけど・・・。
それからはほんとに気が向いたら不定期に書いてます。
ブログなので、ピカのことだけじゃなありませんが。
次回は外部公演のことについてです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。