付けるべしオイルキャッチタンク | ブーストアップ工房のお手軽ブーストアップマル秘ホース

ブーストアップ工房のお手軽ブーストアップマル秘ホース

愛車のパワー不足に悩む素人さん・初心者さんのショップ。車はちょっとパワーアップさせるだけで、驚くほど乗り易く、燃費も向上するんです。高額なショップのパーツや難しい知識は一切不要、たった1本のホース交換だけで爽快な加速感に、運転が楽しくなって愛着も倍増です!

私のスペースギアには、オイルキャッチタンクを付けています。

ブローバイが多いディーゼル車の為、黒煙吐出が半端ではなく、後続車にも迷惑でありまたエンジンオイルの汚れも早く、エアクリのインテークやイータークーラーまでベッチョリ汚くなるのを防ぐ目的でもあります。


ブーストアップ工房記

今日、タンク内にどの程度溜まっているかを確認する為外してみました。


ブーストアップ工房記
思った以上に多量でした…。

キャッチタンクつけてなかった時には、これがそのまんまエアクリインテークから、ターボコンプレッサー、インタークーラーに回ってたのかと思うと、もっと早く付けておけばよかったと思った。


ブーストアップ工房記
出てくる出てくる


ブローバイとは、燃焼時に僅かに圧縮漏れしたエンジンオイル・燃焼ガス等の総称で、どんなクルマでも必ず生じます。

経年劣化に伴って、ブローバイの量も増えていきますが、元々ブローバイの多いクルマもあります。

エンジンヘッド部分から、エアークリーナーのインテークパイプにホースが繋がれていて、そこから再度エンジンに送り込んで再燃焼させる仕組みになっています。

このホースを外したり、外に排出すると車検に合格しません。(環境面で違法となります。)


そこで、オイルキャッチタンクというパーツが市販されています。

自作される方も結構多いです。

私は、アルトワークス?辺りのものを汎用して使っています。

スペースギアのブローバイホースは極太なので、ホース径が合わず、異径ホースを継ぎ足す形で自作しています。


ブローバイをオイルキャッチで取ると、黒煙が減少しアクセルワークレスポンスも良い感じがします。


まだオイルキャッチタンクを装着されていない方は、是非取付される事をお勧めします。