私のスペースギアには、オイルキャッチタンクを付けています。
ブローバイが多いディーゼル車の為、黒煙吐出が半端ではなく、後続車にも迷惑でありまたエンジンオイルの汚れも早く、エアクリのインテークやイータークーラーまでベッチョリ汚くなるのを防ぐ目的でもあります。
今日、タンク内にどの程度溜まっているかを確認する為外してみました。
キャッチタンクつけてなかった時には、これがそのまんまエアクリインテークから、ターボコンプレッサー、インタークーラーに回ってたのかと思うと、もっと早く付けておけばよかったと思った。
ブローバイとは、燃焼時に僅かに圧縮漏れしたエンジンオイル・燃焼ガス等の総称で、どんなクルマでも必ず生じます。
経年劣化に伴って、ブローバイの量も増えていきますが、元々ブローバイの多いクルマもあります。
エンジンヘッド部分から、エアークリーナーのインテークパイプにホースが繋がれていて、そこから再度エンジンに送り込んで再燃焼させる仕組みになっています。
このホースを外したり、外に排出すると車検に合格しません。(環境面で違法となります。)
そこで、オイルキャッチタンクというパーツが市販されています。
自作される方も結構多いです。
私は、アルトワークス?辺りのものを汎用して使っています。
スペースギアのブローバイホースは極太なので、ホース径が合わず、異径ホースを継ぎ足す形で自作しています。
ブローバイをオイルキャッチで取ると、黒煙が減少しアクセルワークレスポンスも良い感じがします。
まだオイルキャッチタンクを装着されていない方は、是非取付される事をお勧めします。