エイリアン:ロムルス観てきました


初代『エイリアン』と『エイリアン2』との間のストーリー・・・と言う位置づけみたいです。

以前、新作制作のニュースとして、2以降の3と4の話は無かったこととして、2からの続編になるなんて話を聞いた気がするのですが、それはボツになったのかな?


初代にでてたあのキャラが出ててビックリ・・ま、正確にはそっくりの別の個体ですが
最初、1に出た時に最後あんな感じの姿にされてたし、同一個体かとも思いましたが、そういやヤツは最終的に焼却されてましたね


作品自体は・・まあ面白かったのではありますが・・

アクティブなカブトガニが人間の顔に張り付いて、卵産み付けて、胸板破ってドビュビューンとヤツが誕生して殺戮を繰り返す・・このパターン
当初は衝撃的な化け物だったけど、さすがにちょっともう新鮮味が無いかな・・
映画はギーガー・デザインのあのクリーチャーの人気だけに頼りすぎてる気がする。

初代のエイリアンと2のクイーンはすばらしいけど・・それ以降のクリーチャーはパッとしないというか・・
今回のロムルスにも新クリーチャーが出てくるんだけど、人間により近い姿のただただ気色悪い怪物。そういえばエイリアン4の最後に出てきたクリーチャーも人間風味が強くて、これも気持ち悪いだけだったなあ・・たぶんあの造形にギーガー絡んでないと思う

ギーガーのデザインっておぞましいんだけども同時に強烈な『美』があってものすごく惹かれるんだよね。




次に造られるエイリアン映画には『世にも恐ろしい』『世にもおぞましい』『世にも美しい』とんでもないエイリアンの登場を期待したい


あと、エイリアン4に出てきたスーパーリプリー・・エイリアンと人間のハイブリッド生物みたいなキャラの登場も期待したい