自宅の塀にわりと立派なサイズのアシダカグモが―

脚の長さを入れると10㎝くらいあります。

ウチの敷地内で見るのは20年ぶりくらい・・・ちゃんと生息してたんやね・・少しうれしい


自宅は東京下町ですが、都内でこのデカい蜘蛛を見るのはなかなか機会が無いかと思います。
わりと大きな自然公園でも見たことないなあ・・
遭遇するのは自宅だけです。それも何年、何十年に一度とかくらいの頻度

あまり公園とかは好きじゃなく、人家の中で人知れずひっそりと生息しているのかもしれません。


ゴキブリの天敵らしいので、見かけてもあまりいじめない方がいいかと思います。

そういえば去年はゴキブリの出没数が極めて少なかった・・暑さのせいかと思ってましたが、アシダカニキの活躍のおかげだったのかもしれません。