空を超えて ラララ星の彼方

 

最近なぜか鉄腕アトムが気になります・・マイブームというヤツかな・・?

 

 

明日・・4月7日は鉄腕アトムの誕生日・・・・なのだそうです。
漫画雑誌に初めて掲載された日が1952年4月7日だったので、この日を誕生日に設定したらしいです。
鉄腕アトムは・・私(昭和36年生)はあまり熱中していた方では無かったかな
漫画を読むようになったのはずいぶん後のことだし、アニメが放送されたのは2歳から6歳の間なので、観ていたのかどうかも覚えていない・・鉄腕アトムって再放送もあまりされなかったんじゃないかなあ
幼少の頃は、アニメはアトムよりレインボー戦隊ロビンとかスーパージェッターとかサイボーグ009あたりのほうが好きでした。
これらは再放送も数多くされたので、記憶に残っているエピソードがけっこうあります。

アトムの想い出と言えば・・やはりキャラクター商品の数々ですね。
弁当箱とか箸箱とか・・そして何より食品・・特に菓子類(バチモンアトムもどきも含む)

中でも有名どころなのが明治マーブルチョコレート

 

言わずと知れた、細長い筒状容器に入った、カラフルな糖衣チョコレートです。
発売当初、鉄腕アトムのシールをおまけとして付けたら、これが超メガヒットし、
明治製菓をグリコや森永と肩を並べるメジャーな菓子メーカーに押し上げた・・
という話を高校の社会科の先生に聞いた事があるのですが、本当かどうかは解りません。

 

          スーパーで探してみたら、ありました・・マーブルチョコレート
          これ買うの何十年ぶりだろう・・

 

 

          今でもシールのおまけがついてます。

 

当時、マーブルチョコレートを買ってもらった事はあるのですが・・おまけはシールじゃなくて、カラーのフイルムみたいなものだった記憶が・・勘違いかなあ・・
もしかすると他の菓子のおまけと混同しているのかもしれません。

 

 


          ちょっと前に購入した(ほぼ衝動買い)鉄腕アトムのフィギュア

 

 

 

 

 

 

 

 

そこそこ良くできてはいますが、けっこういい値段しました。

 

 

ちょっと寒そうに見えたので、服を作ってあげました。

 

 

 

 

 

早く思う存分お出掛けしたい