用事で出かけた帰り、前からちょっと気になっていた『ストリートピアノ』なるものを見物しに品川駅に立ち寄ってみました。

 

ストリートピアノとは―
街中に設置され、誰でも気軽に演奏することができるピアノ・・・
今これが全国に広がっているそうな・・

 

自分は・・ほぼ音楽とは無縁の人生ですが・・

 

8月にTOKYOMXテレビ で放送された↓この番組には感銘を受けました。

https://www.youtube.com/watch?v=Yo2M2-OaGCs

これを観れば『ストリートピアノとは何ぞや?』という疑問はすべて解消されるかと思います。

動画を観ればわかると思いますが、番組の目玉・・・なのが(たぶん)最後に、ピアノを中心に様々な楽器で演奏されるフラッシュモブです(フラッシュモブという言葉も最近知ったところです)。
中心のピアノを弾いているのが、現在『ストリートピアノ』界を引っ張っているという超有名人の一人、『さなゑちゃん』―
ピアノ演奏もさることながら、音楽的プロデュースなど、様々な才能に溢れた人
・・みたいです。

 

こっちがフラッシュモブ部分のノーカット動画・・曲は『さなゑちゃん』のオリジナル曲だそうです。


https://www.youtube.com/watch?v=lAUNVmOa0Qo

なんちゅう楽しい動画なことか・・
この映像は演奏してらっしゃる若いみなさんの一生の宝になることでしょうね。


こういうのを観ると・・・
『音楽にかける人生ってのはどんなもんなのかなぁ』とか・・
ワシも何か一つぐらい楽器を習っときゃよかったなぁ・・・などと・・


還暦をあと数年に控えてしみじみと思う・・今日この頃なのでありました・・とさ・・σ(⌒_⌒;