「今だから」が、CDで聴けるのが素直な目的でも、色んな今のアーティストとのコラボも、温かい気持ちで受け入れるつもりで買いました。

 

 

特に「真珠のピアス」だけは、どこかのスナックのカラオケで、酔客が歌っているのを聴かされているような感で、耐えられなかったのは、私だけだろうか。

 

これがきっかけとなって、粗を探すような聴き方に転じてしまい、「今だから」だって、当時の坂本龍一のアレンジって、無理があったんじゃないだろうかって思い出した。

時代がかって陳腐にしか、まず聴こえない。

 

でも、財津の声が若々しくて、再発見した感じでした!

 

他の若手アーティストのコラボ作品に、相手にしないだろう古くからのファン向けの、「今だから」と桑田とのコラボ曲で、安パイのつもりなんだろうな。

 

桑田とのコラボ曲は、オチの着いた纏め感は、さすが大御所ってなるんだろうが、今さらって感じで、もっと早くにコラボしてた方が良かっただろうに。

 

オール世代向けのつもりで出したんだろうな。3曲目と4曲目に持ってくるところがなんとも。

 

「守ってあげたい」は乃木坂だけど、ただ歌っているだけでしょう。

コラボしている若手アーティイストに迎合して、自由にアレンジしてもらって、ちょこっと歌わせてもらっているって感じだよね。

 

そうだ!YOASOBIもPerfumeに勘違いしてました。

 

アルバムの全曲聴き終わって、CD取り出せないで呆然としていたら、クレジットにない11曲が流れ始めた。リアレンジされた「今だから」が流れ出したんですが、それも途中で終わり。

 

正直、坂本龍一のアレンジにけんか売って、旦那の松任谷正隆のガチのアレンジで出して欲しかった。そんなエネルギーも今はないか。

 

ホントこのアルバムって、コラボのベストアルバム?ってことなの。

中途半端な感じで、もしこの次もあるようなら、もう買わないと思う。

 

買った以上、特典映像も観るしかないか~。大丈夫だろうか。

 

ただ唯一、彼女の直筆の手紙が載せてあって、こんな文字なんだって、そこに注目してました!