昨日まで天気はイマイチで、今朝は良い天気で外出モードではいたのですが、この日あたりがメタセコイアの紅葉の見頃も終わりかなと思い、急いで水元公園に出かけました。もうこれで、紅葉の撮影も今年は終わりです。

 

車で行く方が便利だと思いつつも、三郷あたりの渋滞を考えると、時間が読めそうにないので、電車で向かいました。乗り換えが面倒くさいのですが、こちらの方が間違いなく早くに着きそうです。

 

不便なところは、バス停が水元公園なのに、バス停近辺には公園らしき風景が見えません。

5分程度は歩きます。その歩く方角もどこに向かって良いのか怪しい感じです。

 

今回で二度目なので、そこんところは問題ないのですが、バス停から交差点を渡りたくてもすぐ側に横断歩道がなく、目の前の地下歩道があるので、こちらから渡りました。

 

地下歩道からはお堀が見えて、それを右手に5分ぐらい歩くでしょうか。

この時季の目玉は、紅葉のメタセコイアなのですが、公園の中を歩いて行かないと出会えません。広いです!

 

 

 

途中の売店のようなお店(涼亭)は、前回の時も何となく知ってはいたのですが、まさか名物の天丼を提供しているとは知りませんでした。早速、海老穴子天丼にしました。

 

東京の老舗の天丼のお店って、割としっかりタレがかかっているイメージがあるのですが、かけてあるタレが、割とご飯にしっかり届いてなかったので、あっさりな感じでした。

 

11時前だったのですが、この後平日でもお客さん来るだろうなと思い、早めに寄ったのですが、案の定後から混み合い始めました。

 

 

優雅に外のテラス席でのお食事タイムでした。

 

午前の光が差し込むメタセコイアのイメージなので、急いで向かいました。

ここでの画像は、ブログ用でオーソドックスな感じのものを載せています(わかりづらいですが)。

 

 

メタセコイアの木漏れ陽の下で、写真に夢中ではいましたが、外にいながらそこだけ落ち着いた空間って感じで、落ち着きます。カメラのモニター越しからも光の加減の良さが分かりました。良いひとときです。

 

 

 

ここでのレンズは、パナライカとなります。LEICA DG SUMMILUX 9mm/F1.7の広角レンズです。フルサイズ換算で18mmです。広角レンズの強みを発揮しています。良いレンズだ。わかるかな?

 

2時以降に宅配便が2件来る予定なので、それまでに帰らないと思い、今度は帰りを急ぐ始末。