今年買って、良かった悪かった物の紹介でなく、これから年末の大掃除に向けての良い物と悪い物になります。

 

今日早速、済ませたので、良かった物になります。充電式洗浄機ガンタイプ(KOSHIN)。

最初はケルヒャーの高圧洗浄機に目を付けていたのですが、色んなレビューを見てきて買い控えしてました。なんだかんだ10年以上前からでしょうか。

 

最初の物は、スイッチを押しても数分までしか使えないとか、音がうるさいとか、蛇口にホースを繋げるとか、意外と大きいとか、これは無理だなって思っていると、毎年商品がアップデートしていて、いつが買い時なのかわからないでいました。

 

去年テレ東マートで、紹介されたのを思わず買ったのですが、無精過ぎて開封することもなく一年が過ぎ、やっと使ってみました。

 

 

ベランダの窓と網戸があっという間に汚れが落ちて、スクイージーで水切りし、雑巾で軽く拭く程度で終了です。

 

蛇口から長いホースを繋げるわけでなく、満水のバケツにホースの口を入れて、スイッチを入れると吸い上げて、しばらくして噴水するといった感じで便利ですし、水量はバケツ一杯で十分なのには驚きました。

 

色んな通販番組で、類似品(中国メーカー)が安い値段で紹介されていますが、これはポンプメーカー(プロの水道工事業者が使ってる)の工進(KOSHIN)です。

 

さて、悪かった物とはこちらの魔法のテープです。

 

 

部屋の壁に、カレンダーを張り替えるので、便利そうだなって安易に使ったのですが、容易には剥がれず、壁紙が剥がれる始末。これは最悪でした。

 

初めはピン留めしてたのですが、壁にピン穴がと思ったので、魔法のテープにしたのですが、最悪となりました。貼る場所を選ばないと無理です。

 

繰り返し剥がせる謳い文句に欺されますが、一年もの間に粘着力が、半端ないことに変化しますので注意しましょう。