これで3回目なんですが、朝早くに三郷方面に向かって車を走り出すと、ナビがいきなり、20㎞先に事故があって、渋滞が発生していますってアナウンスが出て、半信半疑でいたら、ラジオの交通情報からも十数㎞の渋滞が・・・、これは無理だと思い予定変更で、家から10分程度の荒川河川敷の調節池「彩湖」に行ってみました。

 

 

電車は武蔵野線です。浦和方面に向かっています。

 

偶然にも、お富士さんが見られました!良い天気でしたね。

 

 

この池が調節池の彩湖

 

彩湖といえば、2019年の10月に台風19号で、洪水調節に完全に水没をしました。この左の木の上まで水が上がったんですよね。

それ以前から行ってないので、5年ぶりかも知れません。

 

 

ニュースにもなりましたが、カマキリ公園のカマキリの顔より下が水没したのです。

 

 

ふと思ったのが、土手を超えてまでマンションの下に、調節した水が流れ落ちては行かなかったのでしょうが、当時の住民の方は恐怖だったことでしょう。見たことのない広がった水面が、近くまで迫っていたのですから。台風19号は、忘れられません。