先日の桜の時季に市川に行きましたが、梅雨に入る前の爽やかな時季が忘れられず、今回は芳澤ガーデンギャラリーの展示イベントに合わせて行きました。

 

8年前に、さだまさしの展示イベントを偶然知って、芳澤ガーデンギャラリーに行ったのが初めてでした。それまでは古くから、なぜか市川真間という地名は知ってるぐらいで、まず行くことはないだろうと思っていました。

 

芳澤ガーデンギャラリーは、そう簡単に行けるところではなく、JR市川駅からは真間山弘法寺に向かって、まっすぐ20分は歩きます。

 

 

 

涙石です。晴れていてもこの石だけ濡れているのです。

 

 

広いお寺の横隣を目指して行くと、芳澤ガーデンギャラリーで、そのまたお隣のちょっと登った先に須和田公園です。寄ってみたら印象が良かったんでしょうね。

 

 

芳澤ガーデンギャラリーのイベントです。

この方、芸大出なんですね。Suicaのペンギンとチーバくん、ダイハツのカクカクシカジカのキャラクターなんか良く目にしてますよね。

 

 

今回は前期で、後期は真間山弘法寺の紫陽花の頃に行ってみます。

 

 

紫陽花もまだこんな感じです。

 

 

 

今日はじめて気がつきました。

公園って、子供のための公園ってイメージがあるのですが、ここは遊び場らしいところがなく、誰もがベンチに座ってのんびりできる公園なんだと。

 

 

バラの接写をしていたら、お隣の学校の給食の調理中らしく、なんか立ち食いそばのような匂いが漂って来ました。腹減るな~。

 

 

「市川ママ駅」は14日(日)までだそうです。

 

JR市川駅のお隣のアイ・リンクタワーの展望室に行ってみました。4年ぶりになりますね。

 

 

真間山弘法寺は、先の緑の部分です。

 

 

大きな川は、江戸川です。

この風景を見る度に、千葉とは地続きでないということがわかります。

大きな地震でもあって、橋に亀裂でもできたなら通れなくなり、流通が途絶えるんだと思うと恐ろしく感じています。

 

そういえば、今日の早朝に震源地が千葉南の地震がありました。

昨日は、須和田公園のベンチに座っていたら、震源地が千葉北の地震を足下から感じました。

 

最近地震が多い!