新車のナビのナビスポットの追加更新(HPやスマホからの)の同期ができないでいた。

 

初めての起動の際は、いつもの画面にナビスポットが同期表示されていた。

以前は同期の選択画面が現れ、それを選択することで、考え中になってから反映されるので、てっきり新しいナビは自動的に反映されているんだと勘違いしていた。

 

確か、横で説明案内していたディーラーの担当者が、昨夜から設定しておきましたって、言ってたのはうっすら憶えていたが、何の設定なのかわからず、肝心のナビスポットが表示されていたので、スルーしていた。

 

取説を読んだりしたが、ナビのHPサイトで該当するナビが、利用している衛星「みちびき」の受信不具合があって、ご迷惑おかしていますのコメントが表示されてるので、てっきり同期ができない理由は、これが原因だろうと思っていた。

 

ただ、冷静に考えれば、同期がダメでナビの案内はできているって、変な話だよな~。

 

たまたま会員サイトをチェックしていたら、問い合わせフォームがあったので、この同期の件を問い合わせしてみると、どうも以前との同期の仕方が変わったみたいな解答であった。取説の最後のページに、ちゃんと同期の仕方が載っていた。

 

取説の目次に同期という項目が見つからないので、諦めていたところがあった。

辛抱強く最後のページまで読み続ければ良かった。

 

そもそもナビの利用って、運転席から直接設定するもんじゃないのって、思われるかもしれません。そのHPとかスマホって何で関係するのって。

 

今回のナビも声で、目的地を言うと見つけてくれて簡単に案内するので、これはこれで非常に便利なんですが、登録したい時があるわけです。

 

しかも、前もって行く予定があるのなら、わざわざ車で設定しなくても、家のパソコンやスマホのアプリから設定ができるというのが便利なので、その使い方をしていました。

 

例えば、夜中に身内が急に救急車で運ばれる時があって、救急車側は搬送先の病院を探したあげく、遠路はるかな病院に決まったとしましょう。

 

急いで救急車に同乗しても、後で帰ってくる自分が大変になる訳で、そこで後から車で追いかけますみたいなことなら、瞬時にナビの案内は便利だし、いちいちスマホのアプリを介してなんてしません。

 

逆にHPやスマホに不慣れだったら、そんな機能を利用することはないでしょうから、私みたいな問題に出くわすことはないわけで、それでも同じように悩まれている方がいると思うんでお伝えします。

 

 

この画面に同期への画面の入口があるんですが、分かりますでしょうか。

運転席からだと、瞬時には分からないと思うんですが・・・・、正直以前のナビより、面倒くさくなりました。