今日は夕方近くにワクチン接種があって、午前中が点検のため停電になる関係で、家の中の電気、水道が止まるので、時間つぶしに、和光市のヤオコー和光丸山台店の2階にある無印良品へ。

 

最近オープンしたスーパーなんですが、考えてみたらここは、写研の和光工場があったところなんです。

 

MacによるDTPが始まる以前は、写研の写植機が全盛で、写真植字のトップメーカーだったんですよね。

当時の経営者の先見の明がなかったために、時代に取り残されて衰退してしまったのですが、文字の書体は美しいんですよね。

 

もう少し経てば、モリサワから写研フォントが登場するのかと思いますが、もう出尽くしてるというか。DTPがブームだった時でしか、注目もされないんであって、残念ですね。

 

 

 

その名残の証が、こうしてあるんですが、通る人は誰も興味など持つこともなく見向きもされません。フォントマニアが訪れるぐらいでしょうか。

 

 

なんか新商品みたいです。

パッケージがシンプルで、つい買ってしまいました。肝心の味はどうなんでしょうか。