怪しい感じに聞こえますが、けんますクッキングから、韓国の家庭料理の麻薬卵を作ってみました。

 

 

煮卵との違いは、タレに玉ねぎとネギのみじん切りが入って、砂糖が多めなのとごま油といりごまが入っていることでしょうか。これでも半熟卵が5個入ってます。

 

日頃、簡易的な煮卵はよく作ります。正直、物足りない感じがあったのですが、この麻薬卵はタレも良く、食欲のないときなんか、ごはんが進む感じで、美味しいのですが、韓国の家庭料理だけに我が家では、拒絶されています。

 

私は大好きなので、少し自分の味に少し砂糖を少なくとか、鷹の爪を多めに入れるとか、もう一度トライしてみたいと思います。

あと、玉ねぎのみじん切りは水にさらすのでなく、放置して辛みを飛ばすと良いかも。すぐにタレに投入したので、ちょっと辛みが・・・あるかなって。

 

 

あとこれは、ロゼワインの氷入りではありません。

シソジュースで割った芋焼酎のロックで、はまっています。もっと早くに気がつけば良かったなと。

 

何のことはない、手早くアセロラジュースとかで割ると、もっと薄くなるだろうか。

 

このシソジュースは、人工甘味料の入ってない無添加のパックジュースをスーパーで見つけて、作ってみました。