こんにちは

この注射って痛いですか?
石田直也(@booshi708)です。

実は世界一周準備ランキング6位! 目指せ1位!!!! ぽちっとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

僕は大学一年生の時インフルエンザにかかりました。一人暮らしになってから初めての病気でした。まああああ辛かった。実家にいる時は親がおかゆ作ってくれたり、病院まで車で送ってもらったり、ポカリ買ってきてくれたり、といったことがあると思います。しかし一人暮らしはそうではありません。コンビニにお腹に優しいもの買いに行き、病院には歩いて行き、ポカリはないから水道水で、、、 こんな感じで一人暮らしの洗礼を受けました。
それで僕がなにを言いたいかっていうと、、、予防接種打ちましょう!ということ。

今回は
予防接種編

今回の旅は今までとは比べ物にならないくらいに長い。過去最高の7ヶ月間。ということで初めて予防接種を打つことに。

僕が打ったのは
・A型肝炎
・破傷風
・狂犬病
・黄熱病

の4種類です。

黄熱病以外は【日比谷クリニック】というところで打ちました。

日比谷クリニックの軽い説明をします。日比谷駅又は有楽町駅で下車し徒歩訳5分で着きます。フレッシュネスバーガーの反対側のビルの地下3階にあります。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

ちなみに地下2階にはバーチャルゴルフがあります。いつかやってみたいなー。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

他の病院でも打てますが僕はここの病院の対応がすごく良かったと感じたのでオススメです。

さらにここは海外渡航センターになっており海外渡航に詳しい医者の方がいるので安心です。僕も何を打てばよいのかわからなかったのでお医者さんと相談しながらA型肝炎、破傷風、狂犬病、黄熱病の4つに決めました。お金に余裕がある人はポリオとかも打つと良いらしいです。

そうお金に余裕があれば…

予防接種は高い!

値段はA型肝炎が¥13,000×1回
破傷風が¥3,700×1回
1番辛いのは狂犬病¥9,800×3回
なんとを3回も打たないとダメなんです… ということは約3万円。

安全を買っているので、いくらでも打たないとダメですが予防接種だけで5万円近く飛んでしまうのは辛いです。いらっしゃいませー1000回分が一瞬です。

3回に分けて予防接種を行いましたが、14時頃に毎回行きましたが比較的すいていました。手際が良くていい感じでした。まあ注射は痛いですが、、、泣

次は
黄熱病です。

南米のボリビアやブラジルには黄熱ワクチンを打った証であるイエローカードが入国に必要です。なので黄熱病だけは任意ではなく義務なんです。

黄熱病は日比谷クリニックでは打てません。打てる場所が限られています。その中でも1番ポピュラーなのが東京検疫所です。僕もここで打ちました。

場所がゆりかもめテレコムセンター駅徒歩5分。大江戸温泉の隣にあるめちゃめちゃデカイビル!


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

黄熱ワクチンは厄介です。
なぜなら予約が必要+火曜日の午後しかやってないということ。さらに黄熱病は生ワクチンなので複雑な決まりがあり他の予防接種との兼ね合いがあり電話で予約、確認しなければなりません。

さらに値段は10830円也。 予防接種全部で5万7千円かかりました。

値段は置いといて館内に入り受付を済ませ、問診表を書きます。
書いているとあることに気づく(目的のところに注目)

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

冒険!?

国の機関の問診表に冒険!? 驚きましたが僕は冒険ではなく観光なので観光にチェックして
10分ほど待ち予防接種をしてもらい30分館内で待機して終了。滞在時間は約1時間でした。そして最後に

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
イエローカードゲット\(^o^)/

お金はかかりましたが、これで安心。予防接種を短期間でたくさん打ったのでなぜか少し強くなったかのような錯覚を覚えます。笑 説明を聞いて病気の怖さを再確認したので渡航先では無理はしません。しないように努めます!


今回のブログのタイトル
【過酷…~予防接種編~】

なぜ過酷かというとただ僕が注射めちゃめちゃ嫌いだからです。

あぁ終わってよかった! これで予防接種はばっちり!どんどん旅の準備が進んでいきます!

最後に一言
予防接種は早めにやりましょう! ぎりぎりにやるものではないです!
と出発一週間前に打った僕が言っていますww


次はインドビザ編。

『ビザを取るところからインド旅は始まっている』


この下に出てるバナーをクリックして応援してください!!!
実は世界一周準備ランキング6位! 目指せ1位!!!! ぽちっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

(バナー変えてみました。顔の形がナスに似ていると言われるので笑)

WESYMというクラウドファンディングのサイト/に出てます。是非応援してください!! 旅の詳細も出ているので詳しくは下をクリック!!

「世界中の人々と出会って旅行記の出版を目指す大学生、 石田直也に力を貸してください。」

facebookページに写真いっぱい載せてます!!
「what do you like about your country」