こんにちは

C.Cレモンはレモン70個分のビタミンC
石田直也(@booshi708)です。

実は世界一周準備ランキング6位! 目指せ1位!!!! ぽちっとお願いします!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


通り雨が降りしきる中、僕は池袋から丸ノ内線茗荷谷駅(みょうがだに)に向かう電車の中にいた。理由はたった一つインドビザを取るため。インドビザはビザセンターで取れます。ひとまずツイッターで「インドビザ」と検索をかけてみる。すると「インドビザ91人待ち」との衝撃的ツイートが。そんなツイートとは裏腹に電車は茗荷谷駅に到着。

今回はインドビザ取得編。

インドビザを取るところからインド旅は始まっている

僕が初めてインドビザセンターに行ったのは11月の中頃。ビザセンターは東京、茗荷谷にあります。駅から徒歩5分ほどで着くのだが、僕は何を血迷ったのか正反対の方向に向かって歩いていたため30分ほど歩きビザセンターに到着。

(写真を撮ってないことが心残り)

扉を開けてみると

人、人、人

噂とおりビザセンターにはビザを取ろうする人々で溢れている。

扉を開けた瞬間、僕の体を突き抜ける絶望感。心折れました。

よし…帰ろう。

一度目は滞在時間5秒。反省を活かして家に帰ってもう一度調べてみる。
『午後は混むので、朝一で行くべし』
この文を読み朝一で行くことを決意。

第2回目アタック

11月後半のとある日。前日朝一で行こうと考えていたので目覚ましをセットし就寝。朝起きる。まぁバイトじゃなくてビザ申請だから二度寝しよう。そして起きたのは11時

オワタ\(^o^)/

ビザセンターの開館時間は
朝9時~12時
午後、13時30分~16時
受け取りが17時~17時30分

2回目も失敗した僕はなぜか少しインドビザのことを考えないようにした。

そして12月になり、とうとう焦り出した僕は12月4日の午後もう一度インドビザセンターへ。

3回目アタック

15時40分に駆け込み番号札を取る。相変わらず人は多い。

僕の番号は243。表示されてるのは210。30人待ち。選択肢はないので椅子に座って待機。
まだまだ自分の番は来ないだろうと軽くうとうとしていると

210を表示してたスクリーンがいきなり240に!

いきなり30番くらい飛ばして僕の番になり会場がざわめきました笑

その後書いておいた書類とパスポートを預け、2135円を支払い署名をして申請終了。
全部合わせて1時間半くらいでした。(あれ以外と早く終わった)

そして後日、ビザを受け取りに行く。すると東京で見たどんな大人気ラーメン屋さんよりも長い列が。その列に並んでから一時間ほどでビザ取得。

オンラインで申請すると2週間くらいかかりますが、実際にビザセンターへ行き申請すると約3日で発行してくれます。しかしギリギリになるのは良くないので早めに申請した方が絶対良いです!

何はともあれこうしてビザを手に入れました!

お世話になりました。インドビザセンターさん。

photo:01




タイトルには書いたんですが、「ビザを取るところからインドの旅は始まっている」

これからの旅が楽しみです!!

この下に出てるバナーをクリックして応援してください!!!
実は世界一周準備ランキング6位! 目指せ1位!!!! ぽちっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

(バナー変えてみました。顔の形がナスに似ていると言われるので笑)

WESYMというクラウドファンディングのサイト/に出てます。是非応援してください!! 旅の詳細も出ているので詳しくは下をクリック!!

「世界中の人々と出会って旅行記の出版を目指す大学生、 石田直也に力を貸してください。」

facebookページに写真いっぱい載せてます!!
「what do you like about your country」