こんにちは。

これからもポチっとよろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

「石原、都知事やめるってよ」
この言葉が昨日の夕方ネット上で乱用されました。映画「桐島部活やめるってよ」の影響で「~~、○○ってよ」というのが巷では流行っています。そこに石原東京都知事の辞職というニュースが合わさり、ツイッターでは何回この言葉を見たか数えきれません。このブログで政治に関わることは書くつもりはありません。ただ一つ思い出したことがあったので、冒頭で紹介しました。思い出したもの、それはこの写真です。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
「石田(僕)、写真撮れないってよ」

すいませんでした、石田直也です。

さあそれでは本題です汗

カンボジアといったら何ですか?

そうです

アンコールワットです。

9月のカンボジアの天気はどうですか?

はい、雨季です。

ということで今回は雨のアンコールワット。

世界遺産に定められているのはアンコール遺跡群。アンコールワットはその中の一部で、カンボジアには遺跡が数多くあります。有名なものはアンコールワット、アンコールトム、ベンメリア、タップロームなどがあります。また新しい遺跡がどんどん調査され見つかっています。そのため、遺跡好きの為に3日券があったりします。想像ですが遺跡好きからしたらアンコール遺跡群=ディズニーランドみたいな感じじゃないでしょうか。

遺跡にそこまで関心のない僕にも世界遺産は大切なことを教えてくれます。



『あなたの国の好きなところは何ですか?』


おっぱいの素晴らしさを!
世界中の観光客が触り続けた結果、真っ黒になってます笑

すいませんふざけました。おふざけはこの辺にして遺跡を紹介していきます。

遺跡の入り口にはこんなものが。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
今までのブログでも紹介している、入口には大蛇がいるの法則がここでも適応されています。これは仏教の習慣だそうです。しかしここの大蛇は男たちが支えているんです。顔に近寄ってみましょう!

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
良い顔してますね。もしこんな顔の居酒屋店員さんがいたら怖くて、カシオレなんて頼めなさそうです。「とりあえず生で」「あいよ!」が似合う顔です。

この門を通って、アンコールワットとアンコールトムへ。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
アンコールワットに到着し、豪雨の中、一眼を取り出し、命がけで撮った写真。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
遺跡にはこのような壁画がたくさんあります。驚くほど丁寧に細かく描いてあります。
よーく見てみると描いてある顔が一つ一つ違う、それくらい細部にこだわりがあります。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
アンコールワットは中に入ることも出来て、塔の上に登ることも出来ます。これが一番上から見た景色←まあ雨降ってるから大したことないんだけど、、、

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
アンコールワットはこれで終了←少しで申し訳ありません。


次はアンコールトム。アンコールトムは岩で作られた大きな顔で有名な遺跡です。

まず入るとカンボジアの美人がお出迎え。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
こんな感じで岩でごつごつしています。遺跡来たときに言ってしまうランキング一位のこの言葉をつい言ってしまいました。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
「どうやってこれ作ったんだろう?」

これがかの有名な「バイヨンの微笑み」

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
こんな素敵な微笑みが出来たら、幸せだろうな笑

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

以上で終わりです。写真が少なかったという声がたくさん聞こえてきますが、すいません。
雨のアンコールワットって書いたんですが、本当は豪雨のアンコールワットだったんです。


『あなたの国の好きなところは何ですか?』
「石田、写真撮れないってよ」

ここまで読んでいただきありがとうございます。

次回はカンボジアの暗い歴史
地雷についての記事です。


ただ今一週間連続ブログ更新キャンペーン中!!!!
この下に出てるバナーをクリックして応援してください!!!
1か月後には世界一周ランキング50位以内に入りたい!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

(バナー変えてみました。顔の形がナスに似ていると言われるので笑)

WESYMというクラウドファンディングのサイト/に出てます。是非応援してください!! 旅の詳細も出ているので詳しくは下をクリック!!

「世界中の人々と出会って旅行記の出版を目指す大学生、 石田直也に力を貸してください。」


facebookページに写真いっぱい載せてます!!

「what do you like about your country?」