こんにちは

爪楊枝の量ってなかなか減らないですよね
石田直也です。

一週間連続ブログ更新キャンペーン
これからもポチっとよろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

「ミャンマーには定期的に行くので、直行便は本当に便利でありがたいです。」ニュースであるビジネスマンがそう言っていました。昨日ミャンマーへの直行便が12年ぶりに復活しました。今ミャンマーは世界的に熱い視線が注がれ、日系企業もこぞってミャンマーを訪れています。しかし少し前を思い出してください。軍事政権が強い力を持ち、ミャンマーという国はあまり知られていませんでした。しかし、民主化が一気に進みメディアにもよく取り上げられるようになりました。ミャンマー、これからも動向に注目していきたいです。歴史が大きく変わったミャンマー。カンボジアにも歴史が大きく変わったことがあります。

今回は
カンボジアの暗い歴史

カンボジアには大量虐殺の暗い歴史があります。

40年ほど前ポルポトという人物による知識層の大量虐殺がありました。
理由は知識層は自分の反対派になることを恐れていたからです。知識層と言いますが、初めは教師、医者、エンジニアなどでしたが最終的には文字が読み書き出来る人も虐殺の対象に。

さらに本、伝統的なダンス、歌なども徹底的に一掃しようとしました。

ポルポトが目指したのは「原始共産主義」
資本主義を否定し、農業を基本とした昔の生活に戻ろうとしたんです。

その悲惨な出来事はカンボジア全土で行われたのですが、カンボジアの首都プノンペンにある2つの場所では今でもその悲惨さを見ることが出来ます。

トゥールスレン収容所

キリングフィールド

少し悲しい記事になりますが
最後まで読んでもらえるとうれしいです。

トゥールスレン収容所
知識層を収容し、拷問などをした場所。

今でも生生しく当時の惨劇が残っています。

ガイドをしてくれたブッティさんも
当時生きていた方。当時の悲惨さを詳しくお話ししてくれました。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
このブランコも拷問に使われました。逆さ吊りをしたり、水につけたり、
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

ここが尋問をした部屋。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
ベッドが一つと缶が一つ置いてあります。

この缶はトイレ。
外に行くのも許されなかったそうです。

尋問をし、何かあると拷問へ。

拷問は本当に信じられないようなことが。

例えば

水責め。

爪を剥ぐ

電気ショック

サソリを使う

逆さづり

汚物をかける


・・・

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

信じられな様なことがここで起きていたんです。

この拷問中に亡くなる方もたくさんいたそう。

ここが収容されてた部屋、というか場所。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
かなり狭いです。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
部屋から見た天井。昼間でも光があまり入らず少し暗い。こんなところで生きていたのだと思うと・・・ 何を想っていたんだろう。

資料として
亡くなった方の顔写真がたくさんあります。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
ポルポト派は一人ひとり写真つきで履歴書を作っていた。

理由は次に殺す人を探すため

ブッティ―さんいわく
ポルポト派の虐殺は根こそぎ

少しでも関係があるとわかると
すぐに捕まえて尋問し、拷問。尋問した理由は次に殺す人を探すため。どんどん芋づる形式に殺されていく。こういった理由で根こそぎと呼ばれるんです。

ここの収容所だけで2万人捕まっていた。

そして驚くべきは2万人中生き残ったのは

たった7人

他の方は全員亡くなったのだそう。この方はその7人のうちの一人

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
今は当時のことをここ収容所で話し、かつての悲惨な状況を後世に伝えています。
また講演を行い、日本でもしたと言っていました。

 2万人近くがここで殺された、、、そんなことをずっと考えながら周っていると、途中で胸が苦しくなり、気分がすごく悪くなりました。当たり前ですが空気がすごく重い。ただならぬものを感じます。

「2万人も殺された場所」40年前の地獄から、今は世界中から観光客がやってくる場所に変わりました。世界中の人が訪れる過去の地獄は、今を生きる僕たちに二度と同じことを繰り返してはいけない、そんなことを無言で伝えてくれます。何百もの目が僕たちを観察しているような、そんな気持ちになりました。

次は

キリングフィールド

ここはトゥールスレン収容所で亡くなった方を処分していた場所。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

人間を処分していたんです。異常です

今は建物が建てられそこに犠牲者の骨がまつられています。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
この建物いっぱいに遺骨が祀られています。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
この木はキリングツリーと呼ばれるもの。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
なんでキリングツリーと呼ばれるかわかりますか?


この木に子供を叩き付けて殺していたから
です。

そして横に投げて捨てて埋める。ありえないですよね。

ここには今でもたくさんの骨が埋まっています。

そして雨が地面を削り埋まっている骨が毎日出てきます。

このように。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
骨だけではなく、犠牲者が当時着ていた衣服も出てきます。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
トゥールスレン、キリングフィールドともに訪れてみてすごく重い気持ちになりました。

これが現実なのか?
とも思いました。

でも現実なんです。

カンボジアという国は
このような悲惨な出来事が起こった国。

歴史は知っておくべきだと思います。

ここで亡くなられた方のためにも。

自分の辛い、悲惨な体験が誰にも知られなかったら
そんなにつらいことはない。


この2つの場所に来てよかった
そう思います。

もっと詳しく知りたい方は
ネットで検索したり、
本もたくさん出ているので是非読んでみて下さい。


大量虐殺の地で、カンボジアの家族の姿を見付けました。40年前だったら家族はバラバラにされ、家族の何人かは虐殺されていた。平和の大切さを伝えてくれる一枚です。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
そしてポルポト時代、内戦などの苦しい時代を乗り越えたカンボジア。
地雷、HIV、教育、、、まだまだ問題は山積しています。
でも暗黒時代を乗り越え、真っ暗なところに光が差し、今では道が徐々に見えつつありこれからは経済的にも文化的にもどんどん発展していくでしょう。カンボジアの明るい未来を祈っています。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
ここまで読んでいただきありがとうございます。

ただ今一週間連続ブログ更新キャンペーン中!!!!
この下に出てるバナーをクリックして応援してください!!!
1か月後には世界一周ランキング50位以内に入りたい!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

(バナー変えてみました。顔の形がナスに似ていると言われるので笑)

facebookページに写真いっぱい載せてます!!
「what do you like about your country」