こんにちは

地球の歩き方持ってるだけでテンションは雲を抜けます
石田直也です。

いつもありがとうございます!!
これからもポチっとよろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

東京大学の硬式野球部の主将は中学の先輩です。この前試合を見に行きましたが、すごくかっこよかったです。僕もあの先輩みたいにキラキラしたオーラを放ちたいです。

そうです、今回はカンボジアの東大、プノンペン大学に行った時の話。
プノンペン大学の日本語学科の学生と交流してきました。

やっぱり大学の雰囲気、大好きです。
それでは大学内に入っていきます。座って勉強してる人が多くいました。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
廊下を歩いて

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
日本語学科の教室に到着です。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
教室は日本と変わりはないです。
日本の本もたくさんあります笑

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
日本語学科の生徒で3年生にもなると日本人の僕らと普通に会話できます。
そんな彼らといろんな話をしました。

・雑誌を見ながらどの女の子が一番かわいいか?
・AKBで一番好きなのは?
・日本の政治
・日本語の文法
・彼女いるかどうか?

などなど。
女の子の話はやっぱり世界共通。

そんな彼らには
【あなたの国の好きな所】
に加えて
【なんで日本語を勉強しているのか】
を聞きました。

※今回スケッチブックに間違った訳を書いてしまったため、少し不自然な点があります。
「あなたの好きなところは何ですか?」→「あなたの国の好きなところ(場所)は何ですか?」

1人目

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
【シェムリアップ】
ワンコールワットがあるカンボジア第二の街です。

彼は日本とカンボジアをもっと仲良くしたい、カンボジアの日本大使館で働きたい
という夢に向けて頑張っているそうです。

2人目

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
【ボランティア】

彼は日本の漫画、特にクレヨンしんちゃんを見て日本に興味を持った。

3、4人目

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
【海、シェムリアップ】

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
【海】

カンボジアにはめちゃめちゃきれいな海があるんです。僕も行ったんですが最高でした!
ここで一枚だけ紹介します。またブログに書くのでお楽しみに!!!

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
日本語を勉強している理由は「日本へ行きたいから」

5人目

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
【シェムリアップ】

日本語を勉強している理由は「地震がたくさん起きているのにもかかわらずすごく先進国だから。』

6人目

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
【イルカの見れるところ】

カンボジアにイルカが住んでいるところがあり、そこが好きだそう。

日本語を勉強している理由は「日本語の文字が面白いから」



7人目

ラトキヨ
写真を撮り忘れました。すいません。

高校生の時学校に日本語学校の先生が来て、
そこで聞いた話がきっかけで日本に興味を持ったそうです。
そして日本語が勉強できるこの大学に入学したのだと。彼は今3年生でに日本語ペラペラです。

8人目

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
【キリーロン】
ここはカンボジアでは有名な観光地。

勉強している理由は「日本へ留学したいから」


カンボジアの好きなところ(場所)と聞くと、圧倒的にシェムリアップが多かったです。これはシェムリアップにあるアンコールワットがカンボジアの人にとって特別なものであることを示しています、国旗にも描かれるくらいワンコールワットは大切なものなんです。

日本語を勉強している理由を計10人に聞いたんですが多かったのは「良い仕事に就くため」「日本が好きだから」でした。

実際にプノンペン大学日本語学科は就職に有利だそうです。
つい先日も大学に日系企業が来て、説明会をしてくれたそうです。

韓国企業が多く進出しているカンボジアですが、日本の企業もカンボジアの優秀な人材を求めています。g.uの990円ジーンズはカンボジアで作っているそうです。

日本語学科の生徒は必死に日本語を自分の物にしようとしていました。
「何か質問ある?」と言ったら、「文法を教えて」や「このニュアンスであってる?」など質問がバンバン飛んできました。勉強熱心やなーと感じました。

そして帰り道に一緒に行ったメンバーから
『日本の大学生はみんな遊んでいるけど
カンボジアの学生はみんな勉強熱心だ』

と言う声が出ました。

先ほども言ったように確かに僕が見たカンボジアの学生は勉強熱心で
自ら学ぼうという意思がすごく伝わってきました。

その一方日本の大学生がみんな遊んでいるかと言われると

??

はたしてそうなんでしょうか?

日本にも
勉強熱心な学生はたくさんいます。

カンボジアで大学に行っている学生は
全体の10%にも満たない。

一方日本人は50パーセントの人が大学へ行っています。

この少数精鋭の生徒たちは
良い仕事に就きたい
という強いモチベーションに向けて努力している。
しかもカンボジアで一番の大学に通っているのだからなおさらです。

大学へ行けることが普通になった日本
大学へ行けることが普通ではないカンボジア


僕ら日本の大学生はこの事実だけでも知る、というか感じるべきなのかと自分自身強く思いました。

僕は自分の大学が大好きで、正門をくぐると落ち着いた気分になります。
大好きなので、大学生活を全力で楽しみたいです。休学してやっとわかったんですが、大学の授業って意外と面白いです。多くの人は卒業してから気づくんだと思います、想像ですが。つまらない授業もたくさんありますが、好きな授業を見付けて全力で勉強できるのが日本の大学の良いところだと思います。

最近の若者は~~~だ。とか私たちの時代は~~~~だ。とか最近の若者は昔よりも劣っているみたいな風潮がありますが、そんなことはないと思います。大学に行ける当たり前に感謝して、勉強も飲み会もサークルも全力でやろう!個々人が自分の好きなことを全力でやることが素晴らしい、ぼくはそう思いました。とりあえず僕は大学生中は旅を続けます。

※カンボジア編は僕の勝手な考えが多くなると思うのでご了承ください。
カンボジアの現状を伝えるのではなく、そこからなにを学ぶべきなのかに着目します。
現状が知りたい方は「カンボジア 現状」で検索してください。

一週間連続ブログ更新中です。明日もお楽しみに(^^)/

この下に出てるバナーをクリックして応援してください!!!
1か月後には世界一周ランキング50位以内に入りたい!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

(バナー変えてみました。顔の形がナスに似ていると言われるので笑)

facebookページに写真いっぱい載せてます!!
「what do you like about your country」