こんにちは

無性に朝マック食べたい時ってあるよね
石田直也です。

いつもありがとうございます!!
これからもポチっとよろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

一つ質問があります。
「ソーラン節」って日本全土の運動会で行われていますか?
僕の地元岐阜では小学生は絶対にやっていました。今でも少し踊れるくらい体にしみこんでいます。他の県でもみんな踊ってたのか気になります。日本で普通にある運動会ですが、カンボジアでは少し状況が違います。体育という科目がないので準備体操も知らない、まして運動会などはありません。

僕はカンボジアの小学校へ運動会をしに行ってきました。

小学校はシェムリアップからバスで2時間、さらにトラックに乗り換えて30分行ったところにあります。


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

ふと自分が小学生だった頃を思い出してみる。

うーん。学校に行って、友達と遊んで、給食食べて、、、
なんか今よりもシンプルに毎日楽しかった気がするなぁー。って考えていると自分が歳を重ねたことを再確認します。

そんなことを考えていると学校に到着しました。

着いた瞬間子供たちが列を作り、拍手をしながら出迎えてくれます。


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

今回のカンボジア訪問は僕にとって2回目でした。前回行った時も小学校へ行って運動会をしました。

その時と一緒のような風景を見ました・・・

今回は前来た時よりもカンボジアについて勉強して知っていたのでこの時は少し複雑な気持ちでした。

家の手伝いをしないといけなくて学校へ来れない子がいること

貧しい家の子はご飯が一日一食しか食べれないこと

勉強したくても出来ない子がいること

そういうことが頭に浮かんでいました。

笑顔の裏になにが隠されているのかが気になる。

しかし運動会が始まると、、、

子供たちの笑顔はやっぱり最高でそんなこと全く考える暇もなかったです。

一緒に走ったり、

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

一緒に話したり


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

国関係なく子どもたちは『今』を一生懸命楽しんでる。

と感じました。

あんなに全力で遊んでいる姿を見るとこっちまで元気になってきます。

あんだけ笑顔だとこっちまで笑顔になってきます

ありきたりかもしれないけど、子供たちの笑顔は素晴らしい。


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

カンボジアの田舎の小学校へ行って運動会をすること。

これは日本で生活する自分とはかけ離れています。

だけど気づかせてくれることがたくさんあります。

楽しい

嬉しい

幸せ

とかそんな日々の喜びは一緒なのに

家族がいて幸せ
とか
勉強が出来る喜び
とか
学校へ行くこと

僕らからすると当たり前なことが当たり前じゃないことがある。

そんな「自分が大切にしなきゃいけないこと」をもう一度見つめ直せました。

やっぱりカンボジアは僕にとって特別な場所です。

これでカンボジアでのスタディーツアーは終わりです。

1週間以上もみんなとずっと一緒にいて
活動以外にも、一緒にご飯食べたり、お酒飲んだり、
買い物行ったり、マッサージ行ったり・・・

一人旅もいいけど、みんなで行くのももちろん楽しい。1週間だったけど最高の思い出が出来ました。もし僕のサークルに興味あったら団体のブログ読んでみてください。→Michiiii

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

今の自分の普通が普通じゃない

当たり前のことに感謝する

日本人が忘れかけてることなんじゃないかな。
自分も含めてそう思います。そんなことを教えてくれたカンボジア。
子供たちにオークン(ありがとう)ってたくさん言われたけど

僕の方が言いたいよ。


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

「ありがとう」って


『あなたの国の好きなところは何ですか?』

なんでカンボジアの夕日はこんなに綺麗なんだろう。


『あなたの国の好きなところは何ですか?』
ここまで読んでいただきありがとうございます。

この下に出てるバナーをクリックして応援してください!!!
1か月後には世界一周ランキング50位以内に入りたい!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

(バナー変えてみました。顔の形がナスに似ていると言われるので笑)

facebookページに写真いっぱい載せてます!!
「what do you like about your country」