こんにちは

石田直也です。

今87位!!!!!!
いつもありがとうございます!!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


前回のブログで
見事にマーライオンが見れなかった僕ですが
シンガポール、めちゃくちゃ満喫してます。

そんな国シンガポールを今回は
電車に乗ると分かる多民族国家シンガポール
と題して紹介していきます!
(どっかのビジネス書みたい)

まずは基本情報から

人口 4,737,000人 (人口密度世界2位)
面積 707.1km2(東京23区と同じくらい)
公用語 英語、マレー語、標準中国語(北京語)、タミル語

もっと詳しく知りたい方は
WIKI

電車に乗っていると
シンガポールのことがほんとに良く分かります。

電車がかなり発達していて
どこに行くにも電車が使えます。

これが駅
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
きれいで、明るいので治安も良いです。

標識を見てみると(見にくいのすいません)

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
英語、マレー語、中国語、タミル語(インド)

の4つ。

公用語が4つあるので、しっかり書かれてます。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
さらに
電車に乗ってみると
車内には中国語が飛び交っています。

人口の70%は中国系です。
ここで注意なのは中国人じゃなくて、中国系と言うことです。

隣には中国系、その隣にはインド系
前にはマレー系の人が座ってます。

主にこの3つの人種が共存しているのが
多民族国家シンガポール
です。

前で話していた中国系の一人が電車を降りようとしてます。
人をかき分ける時に

『Excuse me』

中国語で話していたのに、
いきなり英語に変わりました。


シンガポールでは英語が公用語なので、
みんなしっかりとした英語教育、というより
授業は全部英語で行っているそうです。


次に
席をよく見てみる
7人掛けの席の内3つも優先席がある
7分の3

実はシンガポールでも少子高齢化が問題になっています。
僕の友達のおじいさん、おばあさんも80歳を超えても元気でした。

ふと
窓の外に目を向けると
大きなマンションがたくさん!

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
人口密度が世界2位なだけあって
約80%の人はこのような大型マンションに住んでいます。

なので、
一軒家は数えるくらいしか見てません。

また後で書きますが、
僕がシンガポールで泊まらせてもらった家も
こんな感じでした。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』

次は
シンガポールに行く人は要注意

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
シンガポールの電車には決まりがたくさんあります!

禁煙、危険物の持ち込み禁止

そして
電車、駅構内での飲食は禁止!!

電車内はまだしも、駅構内で飲食ダメなんです。
だからだれも食べたり、飲んだりしていません。

水を飲むのもダメです!!

もし破ると
罰金です!!

さらに
シンガポールではびっくりすることが禁じられています!

ガムをかんではいけない!

理由はわかりませんが、禁じられています。
そして
ガム自体が売ってないです。

さらに
ポイ捨ても禁止!!

破ったらこれまた罰金です!

しっかりとした制度を作って国を管理している
それがシンガポールなのです!!

これらの政策を
クリーン&グリーン
と言います。

街が綺麗に保たれて、
緑も多い。

歩いていてシンガポールはほんとに気持ち良いです(^^)/


多民族で一緒に暮らしているのに
こんなに平和なのは素晴らしいと思います。

僕のシンガポール人の友達も
シンガポールが大好き!と言ってました。

良い思い出がたくさん出来たので
またアップします(^^)/

次回
シンガポールでホームステイをしたときの話

ここまで読んでくれてありがとうございます!

この下に出てるバナーをクリックして応援してください!!!
1か月後には世界一周ランキング50位以内に入りたい!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

(バナー変えてみました。顔の形がナスに似ていると言われるので笑)

facebookページに写真いっぱい載せてます!!
「what do you like about your country」