こんにちは

石田直也です。

いつもありがとうございます!!
昨日久々に100位以内でした!!!!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ばたばたした出発でしたが
無事出国することができました。

そして今回は
初めて、エアーアジアを利用。

感想は
まとめて後でアップします!!

一言だけ、
6時半着って言ってたのに
5時半前に着くってどういうこと?

これだけ言いたかったです。

そんなこんなでクアラルンプールに着いた僕は
羽田空港で出会った
大学3年の格と一緒にコーヒーを飲んで
たくさん話す。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
格はこれからラオスへ行くんだって。

今回の旅もたくさんの人に出会うんだ!と確信しました。

そしてまだ朝早かったので
空港内を探索。

スタバもあるし
マックもありました。

さらに空港内にフリーWiFiがあったのがうれしかった!!

8時になり行動開始。
まずはセントラルへバスで向かいます。(250円)

そして
セントラルから電車に乗り換えて

Bander Tasik Selatan駅へ、
ここは長距離バスの発着駅です。

ここで
あれ?
クアラルンプール観光はしないの?

と思った方いますか?

クアラルンプール観光はしません!

ここからバスに5時間乗って
サッカーの「ジョホールバルの悲劇」で有名な
ジョホールバル、通称JBに向かいます!

理由は
前、立教に留学していたマレーシア人のニザムに会うため。
この話を以前会ったタカさんに紹介してもらい
出国当日に会えることが決まったんです。

そんなことがあって、KL観光はなしに。

やった!現地の雰囲気感じられる!

と意気揚々とバス停についてバスチケットを買いに行く!

「JBまで大人1枚下さい!」

・・・

「あと5時間後だね。それまでは満席だよ」

!!

「何時間かかるんですか?」

「5時間だね」

(てことは着くのは夜の8時くらいか)

初めての街に夜着くの嫌やなーと思いつつも
バスチケットを購入。

そして地球の歩き方を読む。

「ジョホールバルは治安の良いマレーシアでも治安が不安定なので気を付けてください」

たまによくそんなとこ行くねって言われることがあるけど、
その時は細心の注意を払って行きます。

例えば
夜着かない
怪しいタクシーに乗らない
などなどです。

もちろん
嫌です、治安悪いの

僕は正直めちゃくちゃ小心者です。

不安が襲ってきたので
すぐにニザムに電話

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
出ない

もう一回電話

出ない

隣にいたマレーシア人に聞いてみる

「おれの携帯つかいな」

神様!!

その携帯を使って電話

それでも出ない

焦る焦る

出発10分前最後の電話

「もしもし」

「はい、もしもし」

繋がったーー!
しかも日本語!!


なんとか一安心して
バスに乗り込む

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
バスはまさかの3列シートで快適に移動!
かと思いきややっぱり海外のバス
猛烈な冷房で、凍えていました泣

5時間後

JBにて
『あなたの国の好きなところは何ですか?
合流出来た泣

ここからはニザムにお世話になっていきます!
最初に言っておこう。ニザム!本当にありがとう!!


次回
マレーシア滞在半日で
シンガポールへ!!

この下に出てるバナーをクリックして応援してください!!!
1か月後には世界一周ランキング50位以内に入りたい!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

(バナー変えてみました。顔の形がナスに似ていると言われるので笑)

facebookページに写真いっぱい載せてます!!
「what do you like about your country」