こんにちは。

実家は日本で一番暑い市
石田直也です。

ランキングもう一回上がりたいです!
これからもポチっとよろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

前回のブログで
イスタンブール編の続編を書くといっていたのですが、
それを書いてしまうと、旅が終わってしまうので急きょ変更!!

今回は
トルコ料理について


いきなりですが
世界三大料理ってなにか知っていますか?

それでは挙げていきましょう!

中華料理
(うーん納得)

フランス料理
(そりゃおしゃれですもん)


最後は
なんと
トルコ料理
なんです!!!!

中東を周っている中でも
トルコ料理はダントツで美味しかったです!

そんなトルコ料理の魅力を余すことなく伝えていきます!
それではさっそくどうぞ!!

まず!
トルコといったらやっぱり
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
ケバブ!!

そこら中にケバブ屋さんがあり、
『うまい!安い!早い!』のでトルコではひたすら食べていました。
※トルコのケバブは日本で食べるよりパサパサしてるので、
ケチャップを多めに入れてもらうとより美味しく食べれると思います


次は
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
ソーセージパン(僕が名付けました)
ソーセージを切って、焼いて、パンに挟んだだけの料理。
このシンプルなソーセージパンが意外とやみつきに!
ケバブに飽きたら、このパンをぜひ!!

トルコはパンだけではありません!

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
トルコにはロカンタと呼ばれる大衆食堂があって、
ここで自分の好きな料理を選びます。
ライスもあるし、肉、野菜、時々魚もあります。
僕が選んだのはこんな感じ

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
おかずが美味しいのはもちろん、
ご飯がバターライスになっててまた美味しい。


次は
僕がトルコで一番食べたといっても過言ではない

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
謎のスープ
これにはめちゃくちゃお世話になりました。
正直味は薄くて、おいしいとは言えませんが、トルコではレストランに行くと、
パンが食べ放題なので、安いこのスープを頼んでひたすらパンを食べていました笑


日本食もあります!

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
鳥の生姜焼き丼
トルコのパムカッレにはラム子の食堂という有名な日本食レストランがあります。
詳しくは⇒http://ameblo.jp/booshi708/entry-11210223901.html
その中の人気メニュー。
イスラム教徒は豚が食べられないので、
豚肉ではなく鶏肉の生姜焼きなんです!!
めちゃくちゃおいしい(^○^)

お土産も買いましょう!

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
サフラン
トルコのお土産です。
甘くて、独特の触感で僕は好きだったのですが、好き嫌いがわかれるみたいです笑


さらに飲み物編!

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
トルコといったら
チャイ!!

チャイ(紅茶)はそこら中で飲まれています!
写真は撮り忘れたんですけど、
アップルティーもかなりおいしかったです(^○^)

次はエネルギー補給にこれ

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
ザクロジュース

果物のザクロをつぶしてジュースを作ってくれます。
1杯1ユーロでした。

こんな感じ
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
見た目より100倍美味いです!!

次!

この謎のジュースがトルコで大ブームでした!

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
味は三ツ矢サイダーみたいで、おいしい!!

さらに
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
ワイン
トルコはイスラーム国家だけど、お酒が飲めます!
シリンジェ村はワインの名産地で
飲みやすくて、おいしかったです。
その時のブログはこちら⇒トルコのワインは美味しい!?


最後はデザート

トルコのデザートといえばこれ!
トルコアイス!!

しっかりと伸びましたよ!!
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

最後に一つ


今回のブログで何を食べても美味しい!としか言ってません。
理由があります。なぜなら



僕の味覚はもう死んでいるのです泣

留学とか旅とかで、ようわからないものをずっと食べてたら
もう全部美味しく感じてしまいます!笑


トルコ料理何もかもが

美味しかったです!!


ここまで読んでくれてありがとうございます。
また次回も読んでください!!!

本気でランキング再浮上狙ってるので、是非ポチっとお願いします!
ランキングの画面に飛べば成功です!!

   ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

(バナー変えてみました。顔の形がナスに似ていると言われるので笑)

facebookページに写真いっぱい載せてます!!
「what do you like about your country」