こんにちは。

温泉大好き
石田直也です。

これからもポチっとよろしくお願いします!!
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

今回は
ハマム

みなさんハマムって知っていますか?

ハマムとは
トルコ版のスーパー銭湯(岩盤浴)。

まさか旅中に銭湯に来れるとは思ってもいませんでした!

今回はハマムの魅力を存分に紹介していきます!(^^)!

まずハマムの外見から
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
こんな感じです。小さな町にも一つはあります。

*昔トルコを含めイスラム国家は、各家庭に風呂がなかったため、このハマムで体をきれいにしていたのだ。

中はこんな感じ、
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
日本の銭湯とかなり似ています。

そして
服を脱いで(全部)、渡された布を腰に巻きます。
ハマムモードになったところで

いざ中へ。

中に入ると水蒸気が立ち込めています。

真ん中に大きなテーブルのようなものがあって
その周りに体を洗う場所があります。

『あなたの国の好きなところは何ですか?』
*部屋の床が温かくて、部屋全体もサウナのような感じです。
写真の台で寝ころぶのが、ポカポカしていて最高。一度寝たら起きられないです。

まずはサウナへ。

サウナの中では
トルコ人のおじさんがトルコ語でがんがん話してきます。
このおじさんよりも長く入ってやろうと頑張りましたが
あっけなく敗北。トルコ人おっさんはサウナに慣れ過ぎてます笑

そしてサウナを出ると、
名物あかすり

担当は
ムキムキのおじさん。

びっくりするほど激しくやってきます。笑

あまりに痛くて
『痛い痛い』
と叫ぶと、おじさんは喜んでますます強くやってくるドSなので注意してください笑

しかしそんな激痛に耐えると、
体中がすべすべに

僕は旅中で溜まった老廃物ときれいさっぱりサヨナラしました。

アカスリの後は、ハマムの中でひたすらボーっとします。
部屋がちょうど良い温度でめちゃくちゃ気持ち良いんです!

あぁーもうほんとに最高!!
気持ちよさが日本の温泉を超えるんじゃないか!?と言うくらい
気持ち良かったです。

僕はハマムに出会って以降
旅がハマム中心になりました。笑


もしトルコに行ったら是非行ってみてください!!

【次回】
街自体が世界遺産
サフランボル

めちゃくちゃきれいな街でした。

*7月7日に恵比寿で旅の報告会をします。
まだまだ参加者募集中ですので、興味のある方は是非来てください!!
詳細は↓
あなたの国の好きなところは何ですかの話


ここまで読んでくれてありがとうございます。
また次回も読んでください!!!

ランキング再浮上狙ってるので、是非ポチっとお願いします!
ランキングの画面に飛べば成功です!!

   ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

(バナー変えてみました。顔の形がナスに似ていると言われるので笑)

facebookページに写真いっぱい載せてます!!
「what do you like about your country」