こんにちは。
もみあげが生えてきてうれしい
石田直也です。

最近は旅動画をあげています



今回はモロッコ最後の地
タンジェ

そしてそこからフェリーでジブラルタル海峡を渡りスペインへ
とうとうヨーロッパへ戻ります!!!!

はっきりとは覚えてないけど、小さいころテレビでジブラルタル海峡を超えるのを見て
小さいころからの夢だったジブラルタル海峡超え

シャウエンから、バスで3時間で
タンジェ到着

びっくりするくらい都会のタンジェ!!!

そして、僕ら(宿で会った世界一周中のダイチくん)が目指すは

スペイン、タリファ

タンジェには港(新タンジェ港、旧タンジェ港)が2つあって
僕らが選択したのは、新タンジェ港

理由は
『今後はタリファ行きも新タンジェ港へ移行する予定で、今後は新タンジェ港がメイン港となる予定。
2010年12月現在』(地球の歩き方モロッコ、2011~2012)


行った日は2012年2月

1年以上過ぎてるから、新港でしょ
ということで新タンジェ港へ

海が見えてきた
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

無料バスに乗って20分
新タンジェ港へ到着!!!

テンションの上がってる僕は写真を撮ろうとカメラを取り出し
さあ撮ろうとした瞬間

『カメラノー』

厳重です。

ここで情報
【タンジェ港からヨーロッパへ抜ける日本人の出国がうまく進まないことがある。
日本人を装ったアジア人が偽装パスポートを使用し、ヨーロッパへ入国するケースがあり
そのため日本人のパスポートの有効性が疑われ、止められるということが起こっているのです。】

この情報を知っていた僕は気を付けていた。

ジュラバも税関の前で脱ごうと考えていた

しかし、
荷物検査のおじさん達に

『ナイスジュラバ!!、ナイスジュラバ!!』

と褒められ調子に乗ってしまった僕は
そのままの格好で税関へ

パスポートを出して





『これ君じゃないね、君出国出来ないよ!!』

なに!?

これ僕だよ、しっかり見てよ!!with冷や汗

その人いわく←英語は全く話せない
僕の写真と実際の僕が違いすぎるとのこと。

ちょっと待った!!! 
これはモロッコスタイルだぞ!!!!


と怒れるわけもなく
必死のジェスチャーで髪を切ったことをアピール

でも、全く反応してくれない

冷や汗マックス

とそこへ、ダイチ君のパスポートチャックを済ませたおじさん登場!!

すごく陽気そう

事情を説明

うん、いいよ

え!! 意外とあっさり

ということで
なんとか出国(^^)/

船に乗り込みます
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

デカい!!

あっちなみにこの船
タリファ行きではなく
アルヘシラス行きです笑


タリファ行く予定だったんですが
タリファ行きはまさかの旧タンジェ港(2012年2月現在)
しょうがなくアルヘシラスへ(2200円←DHもユーロも使えます)

すごい豪華!!
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
プールつきです!!←使えないけど
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

乗った船の会社は
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

船に乗った瞬間見えるヨーロッパ
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

さよならアフリカ大陸

どんどん離れていく
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
デッキには椅子が一つ
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
そして見えてきた
ユーラシア大陸
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

デッキで一人でいろいろと思い返していました。

そして思ったこと

モロッコ最高だった!!!!


船を降りると
そこはスペイン、ヨーロッパ。

次回

モロッコの総集編
モロッコ人に聞いた

【あなたの国の好きなところ】

アラビア語を解読するのに大変苦労しました。
※今ブログ書いてるんですが、言語が理解出来ません。
なのでこれからヨルダンに行くので、モロッコの総集編を後にして
次のブログでスペインへ行くかもしれません。


ここまで読んでくれてありがとうございます!
次回も読んでもらえるとめっちゃうれしいです!!


長かったモロッコ編もあと少し、すごく元気になるのでポチっとお願いします(^^)/ 
違うページに飛べば成功です!!
 
   ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

(バナー変えてみました。顔の形がナスに似ていると言われるので笑)

facebookページに写真いっぱい載せてます!!
「what do you like about your country」