こんにちは!

なんだかんだヨーロッパにいるのに中華料理を探してしまう
石田直也です。

今回はアムステルダムから離れ、オランダのユトレヒト、ライデン

どんな街か簡単な説明をすると
ユトレヒトはミッフィー
ライデンはシーボルトで有名なオランダの都市です。

アムステルダムから電車に乗って20分、オランダ第四の都市ユトレヒトに到着。

実は最初に書いたようにユトレヒトはミッフィー生誕の都市なんです。
僕は行ってないですがミッフィーミュージアムというものもあります!!
(彼女がいたら行ってただろうなー←今年は頑張るw)

さらにこの都市には世界遺産があります!!

今まで人生で見た中で一番びっくりした世界遺産があります!!!


それがこれだーーーーー
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
えっ!! 普通の家 

もういっちょ!!!
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
はい。
これは立派な世界文化遺産のリートフェルトのシュレーダー邸です。
この家は現代建築の走りであり、かなり価値のあるものなんですが、
素人の僕が見ても、すごさがよく分かりませんでした泣 世界にはさまざまな世界遺産があるんだっと再認識。

疑ってる人はwikipediaをチェック

そんな世界遺産の近くに五十嵐さんが住む、学生寮があります!
そこでたくさん話しました。彼は知識が豊富で、自分の知らないことをいっぱい教えてくれました。いろんなことを笑

そして翌日
ユトレヒトの街を少し見て、

ライデンへ。
この街、実は日本と深い関係があるんです!!
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
これ!! 日本人なら一度は聞いたことであろうシーボルト
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
そのシーボルトハウスがあるんです!!

シーボルトの関係でライデンでは日本語を学ぶ環境が整っているのだそうです。

さらに、街には松尾芭蕉の歌もあります!
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

そして、日本に関係しているだけでなく、街が綺麗で、落ち着いてます。

そんなライデンでオランダといえばこれ!というものを見ました。
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
そう(^^)/
風車を見ることが出来ました。良かったー!見れて(^O^)

他にも教会があったり、
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

きれいな運河もあります
『あなたの国の好きなところは何ですか?』


街を散策した後は
五十嵐さんに誘ってもらい、日本人の勉強会に参加させてもらいました。
そこには、研究者、大学教授、海外で研究をしてる大学生・・・
そこで、今まで出会ったことのない人々の、興味深い話を聞けてとても勉強になりました!!

半日だったけど、ライデンかなり良い街です。
観光客はあまり行かないらしいんですが、おすすめです(^^)

オランダでは、結局2日間、五十嵐さんにお世話になりました。
オランダの大学に編入した五十嵐さんに聞いた、
【オランダの好きなところ】
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
【柔軟性】
この意味は政策を変える柔軟さ
そしてそれに対してすぐに対応する人の柔軟さだそうです。
『オランダ人は新しいものに寛容』と最後に教えてくれました。

ちなみにこの上に書いてある
DROP
オランダ人は大好きだけど、彼は大嫌い食べ物。

その正体は次回のブログで!!!
衝撃的な味です泣

ここまで読んでくれてありがとうございます!
次回も読んでもらえるとめっちゃうれしいです!!

順位があがるとより多くの人に見てもらえるので是非クリックお願いします!! 
今ランキングが130位なんです泣 もう一度100位以内にいきたい(^^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村


facebookページに写真いっぱい載せてます!!
「what do you like about your country」