こんにちは。

石田直也です。

今回は
パナマ情報あれこれ
次パナマに行く人の情報になればうれしいです。

【宿について】

パナマシティは大体ドミトリーで10ドルくらい
地方に行くと7~10ドルくらいです。

場所毎に

ダビ、
Purple Hostel…おすすめ、僕が行った時はドミトリー8ドルだったんですが、今年から10ドル
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

Bamboo Hostel…竹でできたとこで寝れます
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

ボケテ、
Hostel Palaein…テンションの高いご主人が経営。かなり楽しそう。
『あなたの国の好きなところは何ですか?』

パナマシティ、
Casa Rica…日本人経営ではないが、日本人はよくこの宿に泊まる。蚊がびっくりするくらいます。ドミ12ドル
Hostel Villa Vento Surf…おすすめ。星5つのホステル。雰囲気が最高にいい。ドミ11ドル
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
プールもあって、ここにみんな集まってます。
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
こんな写真とれます!

エルバジェ、
APROVACA…日本人が活躍するラン保護施設の中にあるホステル。ドミ11ドル
運が良ければ良い話が聞けるかも。

【バスについて】
国境越えはTORACOPAというバス
サンホセ~ダビは18ドル 

ダビ~パナマシティはこんなバス。他に選択肢がないのでバスターミナルですぐ買えます。
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
乗り心地の最高にいいバス

パナマシティ~エルバジェ
4.5ドル 所要2時間半

エルバジェ~ダビ
これはなかなか難しかったです
エルバジェから山を下っていくバスにまず乗り、「ダビに行くので途中で下してくれ」と先にバスの人に言っといて途中で下してもらう。そしてその場所にペノノメ行きのバスが来るのでそれに乗りペノノメへに向かうのだが、そこでも「ダビに行くので」と伝えておき、途中下車、その場所でパナマシティからダビに向かって走ってるバスを止めて、乗せてもらってダビへ。最後はヒッチハイクのような感じです。ぼくは12月30日だったのでこの時は席がなくバケツに座っての移動でした笑

所要約8時間。約15ドル

【コスタリカ~パナマのイミグレについて】

ぼくが行ったのはパソカノアスで、ここは金を請求されることもなくスムーズに入れました。
年末に行って所要時間は1時間半くらい。
地球の歩き方には出国のチケットが必要と書いてありましたが持っていかなくても大丈夫でした。

【サンブラス諸島について】
『あなたの国の好きなところは何ですか?』
こんなとこです。是非行くことおすすsめです!!
ぼくが行った時は飛行機がなかったので、ホステルで申し込んだ。個人で行くことはかなり難しいと思うので、旅行代理店か泊まってる宿で申し込むのが良い。
車で山道を2,3時間行き、そこからボートに乗り換え1~2時間。かなり濡れるので貴重品は預けましょう。乗り物酔いする人は薬も飲んでください。島には夜明かりがかなり少ないので懐中電灯、水
、食べ物が少し高いので買って持って行った方が良いです。

2泊3日 移動費、食事3食込みで120ドル

あまりまとまった情報ではないですが役に立てばうれしいです。

今回も読んでくれてありがとうございました。
次回も読んでもらえるとめっちゃうれしいです!!

もし役にたったら是非↓↓↓↓↓クリックお願いします!!! 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村

facebookページに写真いっぱい載せてます!!
「what do you like your country」