今日は、敬老の日 各地の自治体やご家族で、御高年齢

 

語らい触れ合い、楽しい1日に成れば良いですね

 

鳩の方は、天気を見ながら水浴びをさせようと思います

 

昔、先輩に、「秋レースで勝ちたかったら週に2度は水浴びをさせろ」

 

と、言われたことが有ります

 

新陳代謝の激しい時期に、水浴びで毛替えの促進と清潔感を保つことの

 

重要性を言われているのだと思い、続けています

 

これだけ暑い日々が続いていますが、選手鳩たちの中にガッサリ

 

毛が抜け落ちている鳩が少なく感じています

 

昔は、首回りや顔の毛が抜け落ちた鳩が多かったのですが

 

昔以上に羽数が多い中、みすぼらしく見える鳩は少なく

 

また、そんな鳩が活躍するほど鳩レースは甘くはない

 

種鳩も同じで、今、ガッサリ抜け毛が目立つ鳩は、

 

来年の配合から外した方が良いとも言われています

 

少しづつでは有りますが、種小屋の抜け毛の量が減ってきました

 

種鳩たちは、パッと見 変わらない姿の中での毛替えが理想です

 

そう成るように、エサも考えて与えています

 

昔、羽根が変わるだけだから・・・と、OFFシーズンに成ると

 

エサの質と内容をコロッと変える会員さんも居ましたが

 

今、考えると成績も鳩の状態も・・・・

 

ある先輩が言われましたが・・・・

 

鳩レースで勝ちたい人や強く成りたい人は、

 

自分より成績の良い人と人格者と付き合いなさい

 

と、言われたことを、つくづく実感しました

 

先日も、私の鳩を気に入って持って帰られる方が

 

血統書を見て、本当に良いのですか・・・

 

と、言われましたので、変な鳩はお渡しはしませんが

 

鳩は紙切れでは飛びません

 

血統が良いのは、成績が出た時の裏付けにしか成りません

 

後は、ご自分の出来る事をやり続けて、気付いた事を

 

後回しにせずに、すぐやる そんな話をしました

 

私の尊敬してお付き合いさせてもらう強豪さんは、

 

普通の方々が、頑張ってやっている事を日常としてされています

 

この事は、益田クラブの会員さんと良く話をします

 

今日も、猛暑日予報で、35℃くらいに成りそうです

 

先ずは、朝の段取りから頑張りましょう