今日は、益田市を代表する祭りの1つ 八朔祭です

 

高津地区の柿本人麻呂神社周辺の一角を歩行者天国にして

 

伝統のある農業祭です

 

台風10号も益田市から遠ざかり、天気も回復の日曜日

 

石見神楽の奉納も有ります

 

流鏑馬も奉納されます

 

こうした伝統ある祭りを大切にしたいですね

 

神社で行われる神楽を見て、出店の食べ物をほおばり・・・

 

また、神楽を見て・・・の、少年時代の思い出です

 

さかえペットを開店してから、お祭りの通りに出店を出して

 

金魚すくい を中心に、鶏 や 亀 や ハムスタ―などなど

 

を、販売をしてにぎやかにやっていました

 

今では、動物愛護法で難しく成りましたので、

 

お祭りには参加していません

 

さかえペットにとって、9月01日は、新しいスタートの日でも有ります

 

今のスタッフさんが、丸7年を過ぎ、8年目に突入です

 

2017年「 さかえペットでは、もうトリミングは出来ません 」と、

 

嘘を吹聴され、足を引っ張られ 散々な目にあわされましたが・・・

 

今日も、トリミングは忙しいです

 

いつの世も、妬みや僻みで人の足を引っ張る者は耐えませんが・・・

 

そんな中でも、こんな1枚の写真に心が和むものですね

 

さぁー 今日も頑張りましょう