今日は、朝一番で裏山の竹が鳩舎にまで垂れ下がったものを

 

鳩舎の屋根に上り伐採をしました

 

それだけで、汗びっしょりになりました

 

ほっとけば、イタチやテンが竹をつたい鳩舎の屋根に降りて

 

来ないとも限りませんので、定期的に伐採しています

 

本来なら、竹やぶに入って根本あたりから切りたいのですが

 

この時期には、竹やぶの根元にはスズメバチの巣が有るので

 

絶対に入りたくありません

 

それでなくとも、キイロスズメバチ オオスズメバチは、

 

1日に数匹が、竹やぶに入っていくのを観ますし、

 

3~4種類のスズメバチと足長バチが、鳩舎周りに偵察に訪れます

 

お盆前までには、鳩小屋前の土手の草刈りが有りそうですから

 

末までには、草刈りをしておかないといけませんし、

 

今年のお盆は、色々な面で忙しく成りそうですし・・・

 

やる事がいっぱいですね

 

昨日は、益田クラブの会員さんの誕生日でした

 

お誕生日おめでとうございます。

 

鳩レースが楽しめるのも、この方が居てくれるからです

 

70歳を過ぎても活力にあふれ 秋には、遠方のレース鳩誌にも

 

掲載される強豪鳩舎の訪問と導入をするようです

 

昔、解散した連合会の役員に、導入した鳩を「偽物」と言われ

 

役員は、「自分は、ある人を介して導入だから本物・・・」と言われ

 

それに「本物は、なかなか出ない・・・」と、見下したもの言いでした

 

皆の前で馬鹿にされ、相当な苦汁を飲まされた様子を、今も覚えています

 

大切なのは、会員さんは今でも、その強豪さんのご友人さんたちとお付き合いが有り

 

こまめに連絡を取り合い、定期的に会いに行かれている事です

 

何を持って「偽物」なのか・・・

 

人は、どう向き合い どう付き合っていくかでしょうね

 

「偽物」扱いされた人は、協会の会員(正社員)で、私たちと頑張っています

 

「偽物」扱いした人が、会から離れ 賛助会員

 

そして・・・・

 

 

あー 先日、鳩の先輩が「正義はたまには勝つ」

 

先輩によれば、世の中 嘘をついてもバレなきゃ・・・の人間が都合よく生きて

 

真面目に一生懸命やっている者が馬鹿を見ることが多い が、先日・・・

 

確かに、たまには正義が勝って欲しいですね

 

そんな話をしていた事を思い出しました

 

今日のトリミングは、柴犬の男の子からです

 

内に気始めた頃には、前足を触るだけで牙をむき 噛みついてきたものですが

 

今では、頭を触っても、前足を握ってドライヤーを掛けても怒りません

 

人も犬も、真心が伝わる世の中に成って欲しいですね