今日は、22日 にゃんにゃんデー 20%OFFの日です

 

土曜日でも有りますので、忙しい1日に成りそうですね

 

錦鯉を求められるお客さんが、ボツボツ増えてきました

 

暑い時期に成ったので、輸送が難しい時期です

 

鶏やヒヨコも小動物も同様です

 

秋風が吹き始めるまでは、輸送が難しく成ります

 

職場体験学習で来られた学生さんが言われるのが、

 

ペット屋さんは、動物と遊んで楽しい仕事・・・・

 

では無いですよ、色々考えなければ成りません

 

生き物を管理するのは、変化に気づけるか?

 

どうか? です

 

長年、この仕事をしていている先輩が言われる言葉で

 

好きなのと出来るのは違う

 

表情を見れば分かるでしょう 

 

気が付かなかったの?

 

良く聞かれる言葉ですが、生き物を扱うから気づくことが

 

出来なかったり、遅れれば命にかかわります

 

最近よく耳にするのが、「叱る」のと「怒る」がゴッチャに成り

 

同じように扱われますが、全く違います

 

例えば、犬のしつけで、「叱る」は重要です

 

それも、タイミングを見ながら「叱る」が出来る人は

 

コミュニケーション力(りょく)が高く

 

この業界にも向く人ですが、そうでなく「怒る」人が多い

 

「叱る」を理解できない人は、「叱る」を「怒る」ととらえて

 

感情論で話が始まり、自分を正当化して物事が進みむから大変です

 

「叱る」と「怒る」が分からない人は、人間関係も同様に

 

上手く行かない人が多いですね