今日は、朝から鳩さんたちの水浴び準備をしました

 

種鳩も、選手鳩も順番に水浴びをさせます

 

ストレス解消 新陳代謝促進 健康管理の為にも定期的に

 

水浴びをさせますが、特に選手鳩の秋レースに向けては重要に成ります

 

今年生まれのヒナたちには、日々成長するので、週に2回をさせると

 

良いのですね

 

強豪鳩舎は、週に3回させている方を知っています

 

3回水を張っても入らない・・・と、言った人も居ましたが・・・・

 

3回水を張っても喜んで入る管理と健康な鳩づくりがなせる業でも有ります

 

鳩レースは、強豪が日常的に普通にしている事が、大抵 普通の人が

 

頑張ってやっている事です、日常の管理もそうですが・・・

 

エサの栄養学 エサの管理 鳩舎の構造や管理 鳩の血統形成 などなど

 

向上心を持って、秋レースで笑える為にも、来年の今頃笑っていられるように

 

頑張りましょう

 

ゴールデンハムスターの子供の紹介です

お母さんのお乳を飲みスクスク育っています

私が、小学生の時代には、ゴールデンハムスターしか居ませんでした

 

なので、私の中では、ゴールデンハムスターがメジャーなのですが

 

最近では、ジャンガリアンハムスターが主流ですね

 

女性の中には、ネズミみたい・・・と、嫌がられる方も居られます

 

ハムスターはネズミだから仕方ない事ですが、

 

このように、好きに成れない動物がいるものです

 

犬だって、猫だってそうです

 

嫌いな人からすれば、嫌いなものは嫌い なのです

 

だからこそ、公共の場には、介助犬や盲導犬で無ければ

 

持ち込めない事はありますし、共存の為にも考えなければ

 

いけない事は有ります

 

昨日、私の前を走る車の助手席に大型犬を乗せて走行されて

 

いましたが、ノーリードで動き回る姿と、窓があけっぱで

 

窓の外に顔を出している姿が見て取れました

 

そのせいか、のろのろ運転で、右折するのも超ゆっくり

 

ドライバーさんは、安全運転のつもりでしょうが

 

そうは取ってもらえないでしょうね

 

嫌な人から見れば、自慢したいがためのマナーの悪い運転

 

こんなドライバーや飼い主が居るから・・・・と、

 

他の犬の飼い主さんまで嫌な言葉を聞くことに成りますし、

 

今、ノーリードで車の助手席に乗せて窓から顔を出しての

 

走行は道路交通法違反に成るはずです

 

除夜の鐘でさえ、うるさいから突かないで 

 

と、訴えられる時代です

 

犬・猫のオーナさんにとっては、難しい時代です

 

こんな些細な話から言い合える息抜きできる会を

 

考えています

 

お客様から、お野菜を頂きました

ありがとうございます

 

今日は、スタッフさんがお休みなので、一人店番頑張ります