今日は、どんより暑い雲が広がる益田市の空です

 

天気予報では、午後から雨予報です

 

一昨日、島根県江津市 旧 江の川高校 卒業の谷繫元信さんが

 

野球の殿堂入りと成りました、地域の誇りですし、

 

学校名が変わりましたが、今、在籍している野球部員にも

 

力に成る事でしょう、近年の不祥事で入学者や在校生が減り

 

野球部員の大変さは、高校生を子供に持つ親たちから聞こえてきます

 

不始末を起こした者が責任を取るのは仕方ない事ですが

 

昔なら、「こらー ゴツン」で済んだことでも

 

今のご時世は、SNSやマスコミまでが大騒ぎで、そうもいきません

 

残された同級生や在校生 同部員たちは、高校生では耐え難い中での

 

時間を過ごしている事でしょう

 

そんな沈みがちな空気の子供たちにも明るい希望に成る事でしょう

 

昨日、時間を作り、山口県に行ってきました

 

帰りに、徳佐の閉園された三原りんご園さんに寄って帰りました

 

元気そうな顔を観れて良かったです

 

目の前に広がる田畑を見ながら軒下の手づくり椅子に腰かけて

 

座談をする時間は、心を穏やかにしてくれます

 

帰りには、大きな白菜と大根を頂いて、

 

逆に申し訳ないくらいでしたが、コミュニケーションや

 

触れ合いが有ってこその人生を感じます

 

遠慮なく 大根 白菜を頂きます

 

また、饅頭を手土産に寄ります と、伝えると・・・・

 

いつでも来てねー と、嬉しい言葉です

 

こう見えて、私は人見知りです

 

心許せるまで時間が掛かります まー裏切りや騙され

 

痛い目に合ってきたからも影響しています

 

思い悩み、脳卒中に成り死にかけました

 

殺されかけたね と、今でも友達たちは言いますが

 

私の中では、少しづつ過去に成っていきます

 

それも先輩に言われた「人生は等価交換」

 

「人を傷つけた者は、一番大切なものを無くす」

 

本当に、そう思えたし そう成っていきます

 

未だに、責任転嫁して逃げている者もいますが・・・

 

まー 他人ごとですね

 

日々感謝 で、頑張るしか無いですね

 

柴犬を見せてー と、お客様が来られます

 

柴犬は、人気犬種ですが番犬が出来るくらいの強さを持った犬です

 

だからこそ、子犬の時の可愛い ではなく 出所や管理が大切です

 

初めて犬を飼われる方が、自分がしつけるから・・・と、

 

言われる方が居られますが、そのやる気は大切ですが、

 

重要なのは、子犬を産んだ親 育てられた環境を踏まえての器です

 

器が無いのにものは入りません

 

仔犬のころから性格が悪い子犬が性格が変わる・・・は、難しい

 

それが、なかなか分かってもらえない で、時間が過ぎて

 

耳にするのが・・・・ 残念ですね

 

良い出会いが出来ますように・・・

 

さぁー 今日も頑張ります