🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬

 


シンガポールMRT(地下鉄)。。

 

 

 


こんな所にも日本の技術が!

 


と感動して写真を撮ったら、長女が呆れてた。


😂😂😂


シンガポールに来た当初、シンガポールの建設やインフラには日本が深く関わってる。シンガポールを作ったのは日本人!と大袈裟に言う人に出会った事がある。


以前よりは受注は少なくなってるだろうけど、日本の技術、生かされてます!

 

日本は終わってる!みたいな事をいう方々もいらっしゃいますが、日本、まだまだいけてますよ😍

 

 

🇨🇦🇨🇦🇨🇦🇨🇦🇨🇦🇨🇦🇨🇦🇨🇦🇨🇦🇨🇦🇨🇦🇨🇦🇨🇦🇨🇦🇨🇦

 

義家族の話



ダンナ氏には2人お兄さんがいる。

 


長兄はカナダ在住

 

次兄はデボン(イギリス)在住

 

 

🤑🤑🤑

 

 

長兄は新卒からずっと某監査法人で働いて、最終的にパートナーにまでなった人物。今でも委託職員として少し働いているらしいが、定年を楽しむ人生を送っている。


息子2人は結婚して、孫も4人。


金には全く困っていない長兄。

 

その長兄が今度、スコットランドに行くらしい。

 

 

5週間も!!

 

 

え?スコットランドに5週間って何?と誰もが思った

 

何するの?

 

ここから問題が発生。

 

 

😤😤😤😤😤 😤😤😤😤😤 😤😤😤😤😤

 

 

ダンナ氏が次兄と電話で話した後になんだか怒ってる。

 

なぜだ。。😨

 

あの兄弟、グランパ(義理父)が亡くなってみんなでグランマ(義理母を)守る

 

 

ボーイズ自警団を結成

 

 

それ以来、仲良くしてるのにね。。

 

 

😵😵😵

 

 

聞いたら、長兄の5週間スコットランド滞在中、イギリスには寄らず(デボンには行かず)そのままカナダに帰るらしい。

 

 

えええ〜!

 

 

お金と時間がめちゃくちゃある人たちなのに。。。

 

 

グランマの顔も見に行かないの?

 

ボーイズ自警団はどうしたんだ?

 

 

これには次兄も憤慨。

 

そもそも、長兄と次兄は仲が悪い😂

 

その話を聞いたダンナ氏も怒ってる。

 

 

😨😨😨

 

 

え?

 

グランマはこの話、知ってるの?

 

と聞いたら

 

もちろん、知ってるよ。

 

 

まぁーなんて事でしょう。

 

 

😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑😑

 

 

あれから1−2週間が経つ。

 

日課の電話Withグランマの後、がっかりしたダンナ氏の顔。

 

 

どうした?

 

 

お母さん(グランマ)がね〇〇(長兄の名前)は多分スコットランドに来ないかも

 

と言うんだけど。。。

 

行くんだよ、あの人たち。

 

でも、デボンに行かないから、お母さん(グランマ)に旅行計画が中止になるかもって嘘をついてるんだよ。

 

「かも」だから嘘じゃないけど、確実に5週間スコットランドに行くって決まってるのに。。。


バレるのに。

 

 

面倒くさいね、お宅の家族。

 

息子3人を産んだ義理母も、1人ぐらい女の子を産んでおけば良かったと思ってるに違いない。

 

 

 

🇩🇪🇩🇪🇩🇪🇩🇪🇩🇪🇩🇪🇩🇪🇩🇪🇩🇪🇩🇪🇩🇪🇩🇪🇩🇪🇩🇪🇩🇪

 

 

長兄の嫁はドイツ国籍。

 

でも、彼女は駐在員の娘で、12歳ぐらいからイギリスの寄宿学校に送られていた。

 

ので、

 

ほぼイギリス人

 

ただ、DNAはドイツ人なので(なので?)キャラが強い。

 

強すぎる!

 

 

😆😆😆😆😆

 

 

余談ですが。。

 

昔、ダンナ氏の実家に家族が集まった時。。。

 

私が娘たちに日本語で話しかけているのを見た長兄嫁(ドイツ人)は私に言いました。

 

 

日本語で話さないでみんなが分かる言葉(英語)で話して

 

と。

 

😨

 

え?なんで、あなたにそんなこと言われないといけない?!

 

と心で思って。。速攻でダンナ氏に目でシグナルを送る。

 


この女、マジうるさい。黙らせて!

 

 

で、ダンナ氏が何か言うのかと思ったら、なんと義理母(グランマ)が

 

 

良い事じゃない、子供たちが日本語が話せるようになるんだから。


あなたは子供にドイツ語を教えなかったから、子供たちはドイツ語喋らないでしょ。


せっかく学べるチャンスが目の前(母親)にあったのに

 


と反撃してくれてた。

 

 

それ以降、私が日本語で娘達と話すことに誰も文句は言わず。

 

って、文句言ったのは長兄嫁だけだけど。

 


😂😂😂

 


ただ、長兄嫁はダンナ氏が私に日本語で話しかけるのを物凄く嫌がった。

 


日本人の母親が教育目的で子供達に日本語を話すのは分かるけど、英語が分かる日本人妻にわざわざ日本語で話しかけるのはおかしい。

 

誰かの悪口を言っているに違いない

 


と言ってた。

 

 

まあ、

間違ってないけどね😂

 

 

😅😅😅

 

 

長兄の話に戻して。。

 

嫁には絶対に逆らわない長兄。今回も嫁がイギリスに寄ることを拒否してるっぽい。

 

まあ 分かるよ、めんどくさいもんね。

 

わざわざデボンとか。

 

なんなら私もデボンに10年近く行ってないし。

 

最低の嫁です🙇‍♀️

 


でも、あなた達はお金と時間に余裕があるんだから、行かないと。

 

義理母の顔を見てきなさいよ。

 

結局、スコップランド5週間は決定事項で、別で11月に長兄が1人でイギリスに行く事で落ち着く。

 

男の子って小さい時、めちゃくちゃ可愛いけど、大きくなるにつれて結構面倒かも。


嫁のさじ加減で旅行日程も決まっちゃうし😓。

 

 

♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️♨️

 

 

この話を聞いてた時、次女がちょうど学校に行く時で玄関先にいた。

 

 

ママのお家にはいっぱい遊びにきてね。


ママは温泉旅行さえできれば良いから。

 

↑日本在住と言う設定



と言ったら

 

 

お金があったらね

 


と冷たい態度😢

 

そこでダンナ氏が

 

こちらが旅費負担申し出たら、2人とも(長女&次女)飛びついてくるよ

 


と言う

 

 

お前のさじ加減で私が娘達と旅行できるか決まるんかい?!

 

 

めんどくさすぎる!

 

家系的に面倒くさい人多くない?!