🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧

 

 

高速道路で見る田舎の風景。

 

 

 
ってか、
 
結構スピード出す運転手さんが多くてビビる🥶。
 
高速道路めっちゃ怖い
 
 
🍽🍽🍽🍽🍽 🍽🍽🍽🍽🍽 🍽🍽🍽🍽🍽
 
 
長女とランチ。
 
レバノン料理。

 

 

 
 
ミックスグリル。
 
全部美味しい。
 
この店が近所に欲しい。

 

 

🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫

 

 

長女の学校は特殊な学校(職業訓練学校)だからか。。。

 

卒業式はなく、集会みたいな感じのみ。

 

ガウンとか着ないんだ。。。😢

 

結局、長女は人生で

 

入学式

卒業式

 

を一度も経験せず。

 

日本人母としてはチョイ残念。

 

まあ、この2年間でめちゃくちゃ色々な事を経験できて良かった。

 

とりあえず、感謝しかない。

 

 

🤔🤔🤔🤔🤔

 

 

最終日は朝から学校全体集会に参加。

 

学長の挨拶。

 

結構長い

 

その後、

 

ガバナー(学校の偉い人)のさらに長いスピーチ。

 

学期末のイベントなのに。。。😨

 

なぜか、ガバナーは例の私立学校20%VAT(消費税)の話をし始めて、学校としてベストを尽くすみたいな話を色々してた。

 

そのほか、在校生の保護者が気になってる学校事情も話し出して。。。解決できるように頑張るみたいなことも言ってた。

 

ああ、よかった、卒業で。

 

ややこしい問題に巻き込まれることもない😂

 

 

😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵😵

 

 

学校最終日の数日前からママチャットが荒れてた。

 

元生徒によるインスタへの書き込みが原因で、保護者が激おこぷんぷん丸

 

細かい内容はインスタの投稿を読んでないので分からないけど、教師陣の進退問題みたいな感じ。

 

うちは長女が終わりで、もうあの学校と関係ないから特に気にしてなかったけど。。。

 

チャットでリーダーっぽいママが

 

 

学期末集会の前(9時ぐらい)に学校のマネージメントとミーティングを提案。みんなでマネージメントを呼び出して、学校で何が起こってるのか問いただそう!

 

 

と書き込む。

 

え?

 

なんか、熱量すごっ🫢。

 

まあ、下の子も通ってたら、心配な出来事ではあるけどね。。。

 

数名のママが賛同してた。

 

😨

 

え?まじ?

 

 

 

その後、チャットが続き、冷静なママ1名が

 

 

学期末のイベントが盛りだくさんの日で、子供達がとても楽しみにしている日だからそういうミーティングはやめましょう。やるなら、別の日にあらためて、学長にミーティングをお願いすればいい。

 

と書き込む。

 

それに、多くのママが賛同。

 

 

イベントの日は止めよう!!

そうだ、そうだ!

 

 

なんか、イギリス人ママたち、熱い。

 

 

でも、イベントの次の日から夏休みだから、マネージメントとミーティングができるとは誰も思ってないだろうけど。

 

 

🫤

 

 

イベントでガバナーが偉く長いスピーチをしてたので、眠くなっちゃったけど。。。

 

保護者の反発が相当だったんだろうな。。と推測。

 

あの学校、存続できるのか。。。?!

 

本当、長女は幸運だったな。いい先生に担当してもらえて。

 

ありがとう、Class of 2024!

 

 

🚕🚕🚕🚕🚕🚕🚕🚕🚕🚕🚕🚕🚕🚕🚕

 

 

 長女の荷物は9月までバナナ叔母邸で預かって貰えるのでも車を予約して運ぶ。

 

 

 

 

今回、学校とロンドン往復を三度もやったから、車代がやばい。

 

必要経費扱い。

 

 

 

 

叔母邸に荷物を運び入れて、お茶☕️。

 

軽く夕飯をご馳走になる。

 

叔母とは私立学校学費VAT20%の話で盛り上がる。

 

 

私立に通えなくなる生徒が公立に流れていく

 

公立学校の運営に今まで以上にお金がかかる(教育予算が上がる)。

 

私立に通わせたい親はお金を自ら出すと言っていて、今までそれで上手く回って来たのに。

 

ここに来て、教育費を絞り出していた中間層が限界に達して、公立に転校させる。

 

公立学校の費用は政府が担当。

 

 

富裕層にとって20%ぐらいのVATなんて、痛くも痒くもない!


痛手を負うのは中間層なのに!

 

誰も得をしないのに、なんでこんな事になるんだ!

 

 

と熱弁しておりました。

 

 

叔母の孫2人は公立学校に通っている。

今後の公立学校のあり方が心配らしい。

 

 

とは言え

 

 

自分が今、子育て世代ではなくて良かった

 

と笑っていた。

 

まあ、傍観者だよね😂

 

 

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

 

とりあえず、我が家は長女が卒業😭。

 

専門学校の学費問題もあるけど、それはひとまず置いておいて

 

VAT問題が絡んでくるのは次女だけな事に喜ぶべきか?!

 

何はともあれ、

 

香港とシンガポールで育った、わがまま姫(長女)をこの2年で普通の人間にしてくれたイギリスの学校には感謝。

 

自立の一歩を支えてくれた学校に感謝。

 

洗濯も自分でできるようになって、学食の不味さに耐え、理不尽な経験で涙をし、Apple Payを華麗に使いこなし、田舎の街で生き残ることができました👏。

 

 

😂😂😂

 

 

入学して最初の3ヶ月は、ほぼ毎日泣いてた。

 

 

イギリスに来なきゃ良かった。

 

シンガポールの学校でおとなしくAレベルの勉強してれば良かった。

 

シンガポールに帰りたい。

 

イギリス人が大嫌い。

 

イギリスのご飯はもっと嫌い。

 

 

毎日、ダンナ氏か私が電話で話をして、落ち着かせてたな。懐かしい。

 

 

そして、

 

 

学費が上がる前に

卒業できたことに感謝

 

 

🇸🇬🇬🇧🇸🇬🇬🇧🇸🇬🇬🇧🇸🇬🇬🇧🇸🇬🇬🇧🇸🇬🇬🇧🇸🇬🇬🇧🇸🇬🇬🇧

 

 

この2年、色々ありましたが。。。

 

寄宿学校に送って本当に良かったと改めて感じる。

 

子供を寄宿学校に送ろうかな。。。とお考えの方。

 

中学卒業したタイミングでの留学。

 

 

おすすめです!

 

 

親のありがたみをめちゃくちゃ感じてくれます😆