🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬 🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬 🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬

 

 

 

 

次女、7月中は予定がない。

 

友達の多くはもう海外脱出中。

 

コンドミニアムの中もものすごく静か。駐在員がほとんどを占めてるから、夏休みのこの時期はプールやプレイグラウンドがめちゃくちゃ静かで、活気ゼロ。

 

 

😌😌😌😌😌😌😌😌😌😌😌😌😌😌😌

 

 

こんにちは


 

ぐーたら

アラフィフ専業主婦withメイド

 


です😆。

 

突然ですが私のメイド雇用歴をご紹介。

 

 

2005年:東京から香港へ引っ越す

 

住んでいたのがサービスアパートで清掃員が週3で入っていた。

 

そのうち、週1に変更。

 

 

2006年: 長女誕生

 

同じサービスアパートの住人が彼らのメイドを貸し出してくれた。

 

週3(1回3時間)で掃除と長女のベビーシッターなどをお願い。



2007年 通いのメイドを雇う


パートのメイドさんの友達を新規フルタイムで雇う。

 

香港のアパートは狭く、住み込みは無理なので近くの部屋を借りてあげる。

 

通いのメイドさんが毎日来る人生。

 

正直、他人が自分の家に長時間いることにストレスを感じる。

 

通いで来るから、仕事が終われば帰るメイドさんの安堵する。



😐😐😐

 

 

フルタイムのメイドさんに切り替えたのは、ダンナ氏の上司の奥様に

 

外国に住むって事は家族が近くにいないから、あなたがケガしたり病気をした時にすぐに誰も助けてくれないのよ。メイドさんはお勧め

 

と言われた事がきっかけ。

 

メイドさんのお給料もそんなに高くないし、まあ良いかとなる。

 

ただ、通いでも能力があまり高くないメイドさんが近くにいると、超絶ストレス。

 

 

2008年 シンガポールに引越し

 

住み込みのメイドさん以外はお高いパートのメイドさんになると聞いて、住み込みを雇う。

 

パートさんとはシンガポール人または永住権持ちの外国人。必然的に時給も高くなる。

 

初めての住み込みメイドに

 

私=次女妊娠中でストレス倍増。

 

産後はもっとストレス。

 

 

2009年 最初のメイドを解雇

 

同日、新しいメイドを雇う

 

そのメイドさんは今のメイドさんです。

 

我が家に来て13年。

 

現在還暦のメイドさんはほぼ、掃除、洗濯、ペットシッター専属。

 

 

 

 

 

非常に痛ましい事故。

 

友人の知り合いのお子さん。

 

この事故で鍵となるのが、メイドさんの存在。

 

 

🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨🤨

 

 

最近、次女と一緒に出かけることが多くなり、外を歩くことが増えた。

 

そこで見かけるのが

 

メイドさんが携帯に夢中で、子供をしっかりみていない光景。

 

特に子供がメイドさんよりもかなり前を1人で歩いていたりする。

 

え?

 

そんな距離あったら、あの子に何かあった時助けられないんじゃない?

 

 

こちらがハラハラする。

 

 

😲😲😲

 

 

次女も気づいていて

 

あのアンティ、ずっと携帯見てるね。

子供が見えてないよね。

 

と。

 

 

そこで、熱弁母ちゃん出動🔥。

 

 

そこ!

 

メイドさんにとって、お世話をしている子供は自分の子供じゃない。


ただの雇い主の子供。もちろん、親ほどの愛情はない。小さい子供のお世話をお願いするって本当に信頼が大切。

 

だから、

 

メイドさんには躾が重要


自分専用にカスタムメイド!

 

 

👩👩👩

 

 

うちの家族は私のことを

 

メイドさんに非常に冷たく、ほぼ話をしない、いけすかないマダム

 

だと思ってる😂。

 

怒鳴ることはないけど、威圧感で不満を表明する私に、メイドさんが涙したことがあった(らしい)。

 

そのメイドさんの姿を見て、ダンナ氏は私を責めた。

 

 

泣かせるほど怒る必要があるのか?

 

 

😤😤😤

 

 

は?

 

泣いてなんて頼んでない。

 

芝居かもよ。

 

私、怒鳴ってないし、声も荒げてない。

 

普通に何が悪かったを言っただけ。

 

 

いや、君は自分の威圧感の威力を知らないんだよ

 

 

💢💢💢

 

そもそも。。

 

誰かが悪者になって、彼女に言いたことを言わないといけない。

 

じゃなきゃ、この家は回らない。

 

それで彼女が泣くなら、それは彼女の問題。

 

🤬

 

お前はメイドさんに良い顔しすぎて、言いたいことも言えないくせに。何をカッコつけてんだ!


ドアホ💢

 

 

長女も次女も私がメイドさんと一線を引いてることは知っている。

 

だから、娘たちはメイドさんにとても優しい。

 

だから〜

 

メイドさんにやって欲しくない事を直接言えない。

 

誰が言うの?

 

ママでしょ!!

 

 

😮‍💨😮‍💨😮‍💨

 

 

みんな、甘やかすんじゃない。

 

こっちは小さな子供を預けるのに自分が少しでも安心していられるように、ルールを教えてあげただけなのに。

 

 

私がボス。

 

私が法律。

 

私が仕切る💪

 

 

👩‍🏫👩‍🏫👩‍🏫

 

 

我が家のメイドルール

 

*娘達が小さい時

 

 

仕事中は仕事携帯(私が買った携帯)のみ使う

 

子供とは手を繋いで歩く。

 

コンドミニアムの外に出ることがあったら、大人が道路側を常に歩く

 

私が許可しない食べ物を子供に与えない

 

私の許可なしにテレビやタブレットを子供に使わせない

 

何かあったらすぐに私に連絡する


Yes Noの質問に対して、but /becauseで返答しない (言い訳禁止)

 

 

などなど、色々ルールがありました。

 

ルールを破ったら、心の中でブチギレます。

 

でも、怒鳴りません。

 

ジロっと見て👹、

 

ルールが何だったか覚えてる?

Remind me!

 


と言うだけ。

 

 

🏠🏠🏠

 

 

基本的に子供たちとメイドさんが外に歩いて出ることは避けていて、私が一緒又は車で出ると言う方式をとっていました。

 

子供達が小学生になって、初めて、コンドミニアムの外に私なしで出た記憶あり。

 

 

とにかく、掃除、洗濯、アイロンが下手でも良い。

 

子供達の命が最優先

 

と常に言い聞かせて。

 

 

😢😢😢

 

 

ただ、1度だけ、メイドさんと一緒にいた次女が怪我をしました。

 

次女が2歳半ぐらいの時。

 

コンドミニアム内の公園から家に帰る時、10段ぐらいの階段の下から3段目から次女が転倒。

 

次女が階段から下って(公園に戻りたかった)、メイドさんは家に帰るために手を握って歩いていた。けど、次女が無理やり手を離した反動で転倒。

 

顔を殴打。

 

幸い、怪我は鼻の下に皮が剥ける怪我のみで、大事には至らず。

 

あの日から3−4日は顔が腫れていた次女。

 

お医者さんからは、24時間以内に嘔吐や朦朧としている症状が出たら、すぐに病院に来るように言われました。顔の腫れはやはり顔面を打ったことから来るもので、時間がたては引くとの診断。

 

あの時、私はメイドに怒ることはしなかった。

 

その代わり、自分を責めた。

 

 

あの人は(次女が)自分の子供じゃないからあの状況で手を離したんだ


私だったら絶対に離さなかった

 

 

自分が他人に子供を預けていた事で起こった事故だと処理。

 

だから、メイドは信用しない。

 

次女にも何度も言い聞かせて、階段は危ない、大人の手を握ることと言い続けた。

 

 

🤔🤔🤔

 

 

次女が小学3−4年生ぐらいになった頃、自分の顔を見て、なぜ鼻の下に傷があるのか聞いてきた。

 

階段から落ちた時に出来た

 

と説明。

 

次女はその傷をすごく嫌がって、どうにかきれいにならないかと聞いてきた。

 

そうしたら、ダンナ氏が一言。

 

 

大きくなったら美容整形の先生にきれいにして貰えばいい

 

 

そこか。。美容整形か。。

 

まあ、良い。次女の気持ちも少しは落ち着いた。

 

ただ、あの時から今まで鼻の下の傷に関して何も言わない。

 

化粧で隠せることが分かったからかも。

 

 

😢😢😢

 

 

私は次女のあの傷を見るたびに思う。

 

あの時、私が公園に連れて行ってたら!

 

タラレバは意味ないけどね。

 

 

😮‍💨😮‍💨😮‍💨

 

 

最近、次女は私がなぜ、メイドさんに冷たく、他人のように接していたのか理解してきたらしい。

 

やはり、ママは意地悪だと思ってたみたい。

 

だって

 

言いたいことが言えて

 

メイドに常に怖がられて

 

悪さをさせない

 

には私がボスでいないといけなかったから!!

 

そこら辺を理解してくれています。

 

子供の成長に感謝🙏

 

 

👍👍👍

 

 

子供の安全を一番に考えられないようなメイドさんだったら困る。

 

想像力が乏しいメイドさんだったら困る。

 

意思疎通ができないメイドさんだったら困る。

 

なので、メイドさんを探していいた時は

 

🇵🇭フィリピン人のみ希望🇵🇭

 

フィリピン人は英語がよくできる。

 

→だから、自我が強くて自分のやり方で物事を進めてしまう人が少なくないけど

 

 

私は

 

英語がまともに話せない人とは暮らせない。

 

私のやり方を理解できない人とは暮らせない

 

↑この理由で最初のメイドを解雇。自分のやり方で対応する人は必要なし。

 

 

🇭🇰🇭🇰🇭🇰

 

 

ダンナ氏の友人に香港出身の女性がいる。

 

彼女にはうちの長女と同い年の娘さんがいて、昔は習い事も一緒だった。

 

彼女はキャリアウーマンなので、もちろん、家には住み込みのメイドさんあり。

 

でも、娘さん(ひとりっ子)の外での習い事にはメイドさんは行かせず、別にシンガポール人ベビーシッターを雇って習い事に連れて行かせていた

 

なので、習い事の場所で会うのはいつもそのベビーシッターさん。

 

その香港人の女性に、「なぜ住み込みのメイドがいるのにわざわざベビーシッターを雇って習い事に連れて行かせるの」か聞いたら

 

 

だってメイドが信頼できないから

 

怖くて子供と外に出せない

 

だったら、別でお金を払って信頼できる人にお願いする。

 

 

なるほどね。

 

お金がある人はできるね、そう言うことが。

 

彼女は非常に細かく、1年間で4人メイドさんを解雇。流石にマズいと思ったのか、5人目のメイドさんは香港の実家で働いているメイドさんをシンガポールに呼び寄せてました😂。

 

 

🙏🙏🙏

 

 

まあ、東南アジアやドバイあたりに住んでいないと、このメイド文化は普通の家庭ができるはずもなく、私個人としてはこの文化へは感謝しかない。

 

異国の地で暮らす事で起こる不安を少し解消してくれる

 

けど

 

問題も山積み。

 

 

🤔🤔🤔

 

 

時々、シンガポールに来て、メイドを雇った日本人に聞かれる。

 

どのぐらいでメイド生活に慣れますか?

 

答えは

 

最低1年

 

1年一緒にいられたら、なんとか一緒に生活できるメイドさんだと思う。

 

ただ、少しでも(メイドさんと一緒にいて)自分が辛いなら、そのメイドさんは自分に合わないと思った方が良い。

 

自分が快適か快適じゃないか。

 

メイドさんの仕事がなくなって、仕送りもできなくなってかわいそうは関係ない。

 

メイドさんはエージェントに返せば、エージェントが新しい仕事をみつけてくれる。


 

自分軸を大切に!

 

 

😅😅😅

 

 

まあ、日本で育児をされてる方からしたら、

 

夢のような生活ですね、住み込みのメイド。

 

だって、私自身、日本で育児をしていたらノイローゼになってた気がする。

 

 

👍👍👍

 

 

香港時代を含めて、私のメイド雇用歴は18年。

 

やっぱり

 

私が悪者になることで、物事がスムーズに進んだ気がする

 

私の素晴らしい威圧感とメイドさんを従業員として扱うことで、14年も我が家にいるメイドさんに育ちました。

 

 

 

国も言葉も生活習慣も価値観もアカデミックレベルも違う他人に大事な子供達を預ける勇気ありますか?

 

 

 

P.S.

 

 

以前、ブログのどこかで書きましたが、ダンナ氏は南アジア生まれです。

 

家には10人以上の使用人がいたそうです。

 

3兄弟、1人1人にナニー。

 

シェフ2名。

 

運転手2名。

 

庭師1名。

 

掃除する人などなど。。。

 

🤔

 

そう考えると、

 

義理母ってメチャすごい人

 

そんな大人数を仕切るなんて。

 

1人でも大変なのに😂