🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧 🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧 🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧

 

 

政治の事はよく分かりませんが、

 

イギリスにて労働党が勝利と言うことは

 

私立学校VAT(消費税)20%

 

と言う事だと理解。

 

キビシー😖

 

でも

 

長女が卒業で

 

助かった🤪

 

 

 

🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬 🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬 🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬

 

 

次女の夏休み。。。

 

本当にやることがない。。。😨

 

雨が降っている日も多かった週、午前中の晴れ間を見て即決。

 

そうだ、

 

ウビン島へ行こう!

 

*ウビン島とはシンガポールの北東に浮かぶ島です。

 

 

在シンガポール17年目、初めてのウビン島。

 

ちなみに、娘たち2人とも学校の遠足で行ったことがあるとの事。

 

 

 
 
チャンギのフェリーターミナルよりボート。
 

 

 
 
ボートは12人揃わなと出航してくれず。。15分ぐらい待ちました。

 

 

 
 
乗車賃は1人4ドル。
現金のみ。

 

 

 
 
約10分の旅。
 
見えてきましたウビン島。

 

 

 
 
ウビン島へようこそ!

 

 

 
 
可愛い猫ちゃんのお出迎え😍

 

 

 
 
ウビン島ではウォーキングをしたりサイクリングをするらしいので、自転車をレンタル。
 
多分、1台12ドルぐらい。
 
😅
 
値段を確認せずに支払いをしました💦
 
速攻、次女よりダメ出し
 
🙇‍♀️
 
だって
 
おばちゃんが「人が全然いないから、安くしてあげる」と言ってて、いくら安くしてくれたのかよく聞かずに、水も買って支払いした時に25ドルぐらいだった気がして。。
 
以後、気をつけます🙇‍♀️
 
 

 

 

レッツゴー🚲

 

 

 
 
自然がいっぱい😍
 
サイクリングには最高の日。

 

 

 
 
人は住んでいるらしい。。。この島。
 
って、無人島じゃないから当たり前なんだけどね😂。

 

 

 
 
なんか、地層がすごい。

 

 

 
 
地元の人が餌をあげてました。

 

 

 
 
ジブリ感のある木。
 
自然の力って本当に素晴らしい👏

 

 

 
 
お猿さんも🐒。

 

 

 
 
この土の感じが良い。
粘土質なのかな?!
地層が美しい。

 

 

 
 
本当にシンガポール?と思わせるぐらい自然がいっぱい😍
 

 

 

 

シンガポール(本土?)はガーデンシティとか呼ばれてるみたいだけど、実際はコンクリートジャングルですから😂

 

 

 
 
ランチはシーフードのお店。

 

 

 

 

オープンスペースで海の近くの席へ。

 

眺めも悪くない👌

 

 

 
 
蟹も魚も生簀の中にいました。
 
一応、新鮮らしい😂

 

 

🦌🦌🦌🦌🦌

 

 

次女が鹿肉を食べたことがないと言うので、鹿肉料理を注文。

 

 

 
 
次女曰く。。ポークみたいな味だと。
 
多分、今後、鹿肉を食べることはないそうです😆

 

 

 
 
大好きなカイラン。

 

 

 
イカフライ。
 
白米と一緒に頂きました。
 
ご馳走様でした😋
 
 
🚣🚣🚣🚣🚣🚣🚣🚣🚣🚣🚣🚣🚣🚣🚣

 

 

 

 

帰りもボート。

 

ものすごく幸運で、私達二人が船着場に着いたら、規定乗員人数(12人)になったらしく、直ぐに出発。

 

 

 

 

本土(?)に戻り、時間もあるからバスを乗り継いで家に戻ろうとしたら

 

アプリに出た乗車時間

 

驚愕の

 

82分

 

😱😱😱

 

ちょっと待て

 

この小さな国で82分って

 

シンガポール1周出来ちゃうんじゃない?!?!

 

2周かも?!

 

 

と言う事で

 

安定の

 

配車アプリ😂

 

 

🌻🌻🌻🌻🌻 🌻🌻🌻🌻🌻 🌻🌻🌻🌻🌻

 

 

夏休み終了まで

 

あと

 

7週間!

 

🤪🤪🤪🤪

 

おかしいって!!