🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵

 

 

ああ、終わっちゃった😭。

 

日本のドラマ大好き人間としては、ロス中。

 

アンメット

 

 

燕は戻ってこない

 

この2作はダントツでした👏

 

Bravo👏

 

役者さんと脚本が素晴らしいと、本当に良い作品ができるんですね。

 

演技が下手な役者さんが1人も出ていない作品、久しぶりに見た。

 

日本の役者さんも本当に素晴らしい方が多い❤️。

 

本当、アンメットは民放で最高レベルのドラマな気がする😍

 

続編見たい!!

 

『燕は戻って来ない』に関しては、原作が読みたい!

 

 

🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳🇻🇳

 

 

次女の修学旅行inベトナム。

 

 
 
ハノイから陸路3時間、めちゃくちゃ田舎に到着。
 
空気がよさそう😆

 

 

 
 
景色がいいですね。
 
コンクリートがないって、癒される😂

 

 

 
 
生徒たちに現地の生活や習慣などを学んでもらう
 
Educational Trip
 
らしいです。

 

 

 
 
母の田舎(九州の奥地)を思い出す。
 
 
 
 
のどか。。。時計とかいらなさそう。

 

 

 
 
現地ではホームステイを体験。
 
もちろん、現地の方の家に泊まったわけではなく、
 
いわゆる
 
ビジネス・ホームステイ
 
と呼ばれる、ローカルの人と接することができる場所。
 
1部屋13人ずつ

 

 

 
 
それにしても、のどか〜😍。
 
旅行には携帯を持って行ってはいけなかったので、次女はデジタルカメラとフィルムカメラの両方を持っていきました。

 

 

 
 
農業体験でお米の稲を植えたりもしたそう。
 
籠網みを教えてもらって、籠も作って持って帰ってきました。
 
村の子供達と遊んだり。
 
とても充実した滞在。
 
ありがたいね、本当。家族旅行じゃ来ないもんね、こう言う場所。
 

 

 

 
 
バンブーラフティングとか言うものにも挑戦したらしい。
 
カヌーみたいな感じでしたが。。。

 

 

 

 

さてさて、

 

女の子が13人も集まって、1つの部屋に泊まると。。。

 

それはそれで問題が出てきたりするわけで😥。

 

次女は、問題行動を起こすような人ではなく、どちらかと言うと学級委員タイプ。

 

色々なクラスの子たちと1つの部屋に2泊。

 

次女は友達と3人で仲良く過ごすことに集中。

 

揉め事は避ける。

 

でも、

 

いるんですよね。。。

 

 

ルールを無視する人

 

 

夜にホームステイを出てちゃった子が2名いたようで。。。

 

その子たちは無事に戻ってきたけど、その事で女子たちが揉めだして。

 

文句を言った子をルールを破ったグループ複数が攻撃(口頭)するような事になり。

 

せっかくの旅も、嫌なムードに。

 

 

😮‍💨😮‍💨😮‍💨

 

 

問題を起こした女子たちは次女とは同じクラスの子達じゃないので、特に気にも留めてなかったんだけど。。次女が巻きこまれたわけでもないし。。。

 

と思ったら

 

その外出した女子をつけてきたらしきローカル男性がいたらしく、ホームステイのドアをバンバンと叩いていたとか

 

 

😱😱😱

 

 

女子13人で、パニック😨

 

となっているうちに、

 

その男性はいなくなり。。。

 

事なきを得たのですが

 

これは。。。🤬

 

大問題!

 

もし。。。

その男性が。。

ホームステイの中に入ってきたら。。。😱

 

そもそも、スタッフ(引率先生)たちはどこへいたんだ?!

 

*スタッフは別の場所で就寝中だったらしい

 

 

💢💢💢

 

 

と私がワサワサしてたら、

 

 

ダンナ氏が

 

 

別に何もなかったんでしょ


じゃあ、いいじゃん

 

 

と一言。

 

その言葉にショックを受けた次女😱。

 

 

私の顔を見て

 

信じられる?

今、この人が言ったこと😨

この人誰?

私の父親じゃないよね?

 

って顔してました😂。

 

 

何もなかったからって

良いわけじゃない!

 

とブチギレてました😓

 

 

😔😔😔

 

 

ごめんね、ダディは「もし」って事があまり想像できないタイプなんだよね。

 

いたらない父親ですみません🙇

 

例えば、

 

もし、目の前に1億円あったらどうする?

 

とか言う馬鹿な会話に対して

 

 

そんな事あり得ないから

分からない

どうもできない

 

 

とか言う、

 

想像力不足

 

の人間です。

 

かなり欠如しています。

 

 

😵😵😵

 

 

その事が起こった次の日に、スタッフが何が起こったかを聞きつけて、複数の女子に話を聞いたらしいけど。。。

 

ルールを破った子たちが嘘を申告。

 

そこで、また、嘘をついた付かないで揉める。

 

さすが、15歳女子の集団です。

 

せっかくの修学旅行がね。。。😞

 

 

📩📩📩📩📩📩📩📩📩📩📩📩📩📩📩

 

 

もちろん、私は学校に私の意見を伝えました。

 

 

今回は何もなかったから良いけど、生徒にはルールを破ると大変な事になることはしっかり理解せて、生徒の安全を第一に旅行プランをして欲しい

 

 

とメール。

 

今時、変な人もいますから。。

 

何があるか分からない。

 

 

アドベンチャー

 

 

最悪の事態

 

 

紙一重

 

やはり、日頃の行いは良くしておいた方が良い。

 

 

😩😩😩

 

 

それにしても。。

 

ベトナムの田舎町で夜に(大人なしで)外出する勇気

 

そういう勇気は

 

違うことに使いなさい

 

 

💢💢💢

 

 

本当、学校としてもその生徒の親たちにも厳重注意をして欲しい。

 

最終的に、全員無事で怪我や病気もなく戻って来られたのは本当に幸運。

 

去年か一昨年だっけ?!某インターの学校旅行で死亡事故出ちゃったし。

 

本当に気をつけないと!!

 

今の若い子は何をするか分からない😫

 

 

🇻🇳🇻🇳🇻🇳

 

 

次女も普通ではできない経験をいっぱいしてきて、成長して帰って来られました。

 

次女的には大満足の旅。

 

ありがとう、ベトナム&SQのハノイ便!!

 

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

 

ベトナム帰りの次女。

 

 

あの村に住む人たちは、

 

何もない生活をしている。

 

便利とは程遠い生活。

 

ゲームやネットがあるわけでもない。

 

生きる為の最低限の物しかない。

 

彼らは幸せなのかな?

 

 

と言うので

 

 

彼らはその生活しか知らないから、幸せなんだよ。

 

比較するものがないから、自分達の生活しか知らない。

 

その日にハッピーに暮らせれば良いんだよ、彼らは。

 

と言いました。

 

次女も色々感じてきたんだなぁ。

 

成長🥺

 

物があれば良いわけではない。

 

物が多くあれば良いってわけでもない。

 

便利だから良い生活というわけでもない。

 

常に誰かと比較する人生の方がハッピーじゃないのかも。

 

 

と思いつつ

 

 

1週間も携帯とタブレットを触ってなかったからか

 

ネット漬け

 

反動が凄くて、笑える🤣

 

 

😂😂😂

 

 

image

 

 

フィルムカメラで撮った写真はただいま現像中。

 

デジタルカメラでは出ない味わいがある写真ができてくるのが楽しみ。

 

 

 

P.S.

 

 

ベトナム土産。フリッジマグネット❤️

 

 

 

Aiyo

 

夏休みに入ったのに。。。

 

次女は

 

6月は予定がいっぱいで疲れた

誰にも会いたくない

 

 

プチ引きこもり中

 

 

🇸🇬🇸🇬🇸🇬

 

 

それにしても。。

 

この国、やることなさすぎて

 

萎える😂

 

旅行者にはそこそこ人気があるんだろうけど、長く住んでると本当にやりたい事、行きたい場所がない。

 

次女のお友達のほとんどが国外に出ちゃってるし。。

 

この夏休み、どう乗り切るか。

 

お母さんの腕の見せ所です😆