🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷🇫🇷

 

 

 

 

Aレベルを終えた長女はパリへ2泊3日旅行。

 

当初、長女からはAレベルフランス語を一緒に受けたお友達と先生(計3名)と行くと聞いていたけど、実際は、フランス語を受けている下級生6名も参加しての旅行だったらしい。

 

生徒8名、先生3名でユーロスターにて出発。

 

 

😥😥😥

 

 

と思ったら、なかなか出発せず。

 

理由は

 

乗車したお客さんの1人が亡くなってしまった

 

との事😢。

 

亡くなられた方を運び出したりと時間がかかり、1時間ほど遅れて出発。

 

その時、長女は亡くなられた方が白い布をかけられて運ばれていく姿を見たそうです。

 

なので、言いました。

 

 

1日、1日を大切に楽しんで生きていかないとね

 

人生、いつ何が起こるがわからないから!!

 

Enjoy!

 

 

🚇🚇🚇🚇🚇🚇🚇🚇🚇🚇🚇🚇🚇🚇🚇

 

 

パリはお天気も良くて、すごく過ごしやすいらしい。

 

 

 
 
ボートにも乗って、パリの街を楽しむ。

 

 

 
 
夜のエッフェル塔、昼間よりセクシーですねぇ〜。

 

 

 
 
個人的にこう言うパリの街並みが好きです。オサレ
 
おいしいご飯を食べながら、ワイン片手にワイワイ。
 
憧れる〜😍。
 
お酒飲めないけど💦。
 
 

🖼🖼🖼🖼🖼🖼🖼🖼🖼🖼🖼🖼🖼🖼🖼

 

 

美術館も訪れて。。

 

 

 

ゴッホに

 

 

ルノアール

 

 

カロリーオーバーな食事に舌鼓。

 

 

 ここは?
 

 

 

天気も良いですね〜

 

 

モンマルトル

 

 

 

😵

 

なぜ砂糖の入ってる飲み物を飲むんだ💢

 

野菜はどこだ?!

 

親元を離れると本当、

 

子供の意思の弱さ

 

をひしひしと感じます。

 

誰か、長女に教えてあげてください。

 

 

You are what you eat

 

 

って事を!!!

 

 

 

 

 

長女に

 

最終的に2泊3日のパリで何が楽しかったか聞いたら

 

✨全部✨

 

だと。

 

学校で行った旅行で一番良かったって。

 

今まではY9で行ったインド旅行でした

 

 

🤔🤔🤔

 

 

パリの何がそんなに良かったの?

 

 

1: フランス語を話す練習ができた

 

→ダンナ氏に「9月から専門学校に通いだしたらフランス語の個人レッスンを受けたい」と言いだした

 

 

2: 友達がいっぱいできた

 

→下級生(L6)の生徒さんも参加したので、下級生&違う学科の生徒さんと交わることができてとても楽しかったらしい

 

 

3:ご飯が美味しかった

 

→揚げ物とステーキと炭水化物しか食べてないけどね

 

 

4:お買い物が楽しかった

 

→え?キャッシュであげたユーロはそんなに多くなかったのに、買い物を楽しんだの?Apple Payで幾ら使ったんですか?

 

 

と2泊3日で色々吸収してきたらしい。

 

 

😍😍😍

 

 

これに喜んでいたのがダンナ氏。

 

Aレベルが終わったらフランス語はもうやらないと思ってたので、まさか長女が

 

フランス語続けたい

 

と言い出すとは思わず。

 

本当はダンナ氏は1年間フランスに留学して欲しかったけど、長女がギャップイヤーは取らないと宣言したため、諦めモードだった。

 

ので、嬉しいダンナっち。

 

 

😢😢😢

 

 

心配なのは、私。

 

これで、日本語は絶望的になったと確信。

 

専門学校の勉強自体めちゃくちゃ大変なのに、フランス語に、バレエのお稽古もやりたいと言ってるし。

 

トホホ😢

 

今まで日本語学習にお金と時間を使ってきたのに。。

 

ここで終わりか。。。

 

悲しい母😭。

 

 

🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫

 

 

寄宿舎に戻った長女。

 

もう勉強はしなくていいので、まともに朝も起きていない感じ。。。

 

多分、8時半にサインイン(起きました宣言)をしないといけないはずなので、8時半には起きているとは思うけど。

 

午後のVocational(職業訓練レッスン)のみ参加しているっぽいです。

 

もうすぐ卒業か。。。

 

長女、

 

本当によく頑張ったな。

 

偉い!

 

 

P.S.

 

私がリクエストしたモノプリ(Monoprix)のエコバッグ。。。

 

忘れていたと認めたくなかったのか

 

 

ママ、

パリにはMonoprixはなかった

 

 

と言っておりました。

 

 

んな訳ねーだろっ💢