🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬

 

 
某日、足裏マッサージ後にチャイナタウンをウロウロ。
 
美味しいものがいっぱいで、誘惑に負けず。。。
 
16時間オートファジー中💪。
 
 
👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣👣
 
 
足裏マッサージのおじさんは、先日、我が家がシンガポール政府の監視下にあると言った人です🤣

 

 

 

 

 

このおじさんのマッサージ店に通い出して14年ぐらい。

 

同じ曜日の同じ時間に予約すると、店内で良く会う人がいます。

 

14年前の当時、私は平日の朝一に行っていたのですが、その時によく見かけたおじさんがいます。

 

K氏

 

通称

 

✨習字のおじさん✨

 

 

習字が上手くて、プロレベル。

 

公認会計士として自分の事務所を持ち

 

家族と仲良く暮らしている

 

ぐらいの情報しか知らなかった。

 

私と話す時も、いつも笑って、冗談ばかり言っていて。

 

 

😥😥😥

 

 

私が仕事を開始してから、平日に行けなくなったので、そのおじさんと会うこともなくなり。。。

 

そして、私が無職になってからはまた平日に戻る。

 

時折、習字のおじさんと入れ違いになる時があった。その時も、笑顔で挨拶してくれた。

 

習字のおじさんはもう70代後半なると思う。

 

 

🇮🇩🇮🇩🇮🇩🇮🇩🇮🇩

 

 

この日、マッサージのおじさんとシンガポールの歴史について話をしてたら、

 

マッサージのおじさんが突然

 

習字のおじさんの話をし出した。

 

 

○○さん(私の名前)には言ってなかったんだけどね。。

 

 

え、何?

 

 

K氏(習字のおじさん)はね

インドネシア人(華僑)なんだよ。

シンガポールに来たときはパスポートがなくてね。

 

 

え?パスポートがない?!

 

 

非常に貧しい村で生まれて、

お父さんがK氏が3歳の時に亡くなってね

 

 

えー😢

 

 

実はね、K氏のお父さんは

家族の目の前で

日本兵に銃殺されたんだ

 

 

えええええー!

 
なんてこと😭
 
 
だからね、K氏は日本人が大嫌いで。
 
 
ですよね😭😭😭
 
 
でも、
なぜお父さんが銃殺れることになったかと言うと、
当時、K氏の家の近くに住んでたマレー系の人たちが
「K氏のお父さんはスパイだ!」
と日本軍に言ったのがきっかけなんだよ
だから、K氏はマレーシア人も大嫌いなんだ
 
 
もう。。
 
足裏マッサージでリラックスするどころか、
 
胸が痛い😢
 
 
でも、K氏は貧しい中、勉強を頑張って、大学はシンガポールに来たんだよ
 
 
おお😲!
 
 
シンガポールの超一流の大学に入って
ファイナンスの勉強をして
会計士になることを目指して
 
 
さすが、K氏!
 
 
その時の時代だったんだけど、
その大学に通っていた生徒は
反抗心が強いとレッテルを貼られて
ものすごい酷い扱いを受けたんだよ
大した理由もなく逮捕されて
長期間牢屋に入れられたりしてね
 
だから、K氏は故リークワンユーも大嫌い
 
 
😱😱😱
 
 
でも、K氏は会計士になり、
シンガポール国籍も手に入れて、
一生懸命働いて、
会計事務所を設立して、
2人の子供にも恵まれて
 
コンドミニアムを3ユニット所有していて
好きな習字で個展を開いて
海外旅行もして。
 
 
日本をずっと憎んできたけど
出会った日本人は良い人が多かったり
日本が徐々に好きになって。
 
今では日本が大好きなんだよ
 
 
😭😭😭
 
 
それは良かった。
 
私と14年前に出会った時は。。。
 
もしかして。。。
 
まだ日本が嫌いだったのか?!
 
でも、いつも優しくしてくれたけど。。。
 
 
🥺🥺🥺
 
 
出会った良い日本人の中に私が入っていると信じたい。
 
習字のおじさんにいつか美しい字を書いてもらって、家に飾りたいと思ってたけど。
 
なんだか頼みづらい😅
 
 
🇯🇵🇸🇬🇯🇵🇸🇬🇯🇵🇸🇬🇯🇵🇸🇬🇯🇵🇸🇬🇯🇵🇸🇬🇯🇵🇸🇬🇯🇵🇸🇬
 
 
シンガポールは日本に友好的だし、シンガポール人は日本人が大好き。
 
日本が大好き。
 
日本人だと言うと嬉しそうな顔してくれる。
 
そして、彼らの日本旅行の自慢話を聞かされる。
 
でも、
 
まだまだいますよね。
 
 
過去に日本人が起こした非人道的な行動で被害を受けて
 
日本人が大嫌いな人たち
 
 
コメントのしようがない😭。
 
 
🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧
 
 
20歳の時、語学留学のため渡英した私。
 
シェアハウスにて出会ったのは韓国人の女の子。
 
私より4歳ぐらい年上の美人。
 
当時、イタリア人の彼氏と同棲してました。
 
その韓国人の女性、
 
ものすごく私に優しくて、お姉ちゃんみたいに仲良くしてくれて。
 
そんな彼女から言われた一言、
 
アラフィフになった今でも覚えてます
 
 
私、
日本が大嫌いだけど
あなたの事は大好き
 
 
その時。。
 
意味が分からず😨。
 
 
私の母国が嫌いだけど、
私個人は好きって
どういう意味なんだろう?
 
 
歴史の事も疎くて
 
戦争のこともよく理解していなかったし
 
無知な自分が一番悪いんだけど
 
一瞬頭が混乱したのを今でも覚えてる。
 
 
🇮🇹🇮🇹🇮🇹
 
 
あれから、彼女は彼氏との結婚を機にミラノへ移住。
 
今もミラノ在住。
 
今でもFacebookで繋がってて、時折、我が娘の写真を載せるとコメントを残してくれる。
 
彼女にもうずっと会ってないけど、
 
彼女にとって私は
 
出会って良かった日本人
 
であったと思う。
 

 

🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬🇸🇬

 

 

シンガポールで日本人は優しくされるし、個人的に日本人として嫌な思いをしたことは一度もない。

 

だから、

 

調子乗ってたな、私

 

日本人っていいでしょ〜

 

って思ってたけど

 

まさか

 

習字のおじさんにそんなダークな過去があったとは😢

 

 

image

 

 

マッサージ後に中華街を歩きながら、

 

色々考えた日。

 

搾りたてサトウキビジュースが美味しかった。

 

 

 

P.S.

 

image

 

サトウキビジュースは絶対に搾りたてに限ります!