🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧🇬🇧

 

*次女が送ってきた写真😆

 

 

私のママ友、香港人系カナダ人のBさんとのランチの時、

 

次女の英高校(6thフォーム)見学会

 

の話になりました。

 

今回、次女は希望する学校、4校の見学。

 

1校のオープンキャンパスをする学校に合わせて渡英し、残りは個人ツアー。

 

これはダンナ氏がメールで連絡。

 

 

📩📩📩

 

 

1週間のうちに高校見学をするので

見学アレンジをお願いしたい

 

と伝えて、個人ツアーを予約。

 

この話をした時、Bさんが

 

じゃあ、エージェントを使ってないのね?

 

と言うので

 

エージェントを使う人がいるの?

 

と聞いたら、

 

お金がある人は全てエージェント任せ。

 

全てアレンジしてもらってから渡英するらしい。

 

その場合、かなりの確率で

 

エージェントが見せたい学校

 

に連れていかれるとか。

 

もちろん、空港での迎え、ホテルアレンジ、全ての移動を手配。

 

至れりつくせり。

 

エージェントもがっぽり手数料で儲かる。

 

これがかなり良いビジネスになってるんだって〜in 英国。

 

富裕層に人気ありそう。

 

英国ボーディングスクール。

 

特にロシア、中国、アラブ系の富裕層に😆

 

特に英語ができない親だったら、エージェントに全振りするよね。

 

 

😂😂😂

 

 

うちは。。。

 

あり得ない!

 

うちのダンナ氏がエージェントに手数料を払ってアレンジするなんて。

 

無駄なお金を省くことしか考えてないしね。

 

ロンドンのホテルの値段の高さにも文句言ってたし。

 

 

😤😤😤

 

 

だから、23年前にロンドンにフラットを買えって言ったのに!

 

お義父さんから横槍が入って、デボンに戸建買って、誰も住まないし貸せないしですぐに売って。。

 

損失が出なかっただけ良かったけど。

 

あの時買ってたら。。。

 

今頃、私たちは

 

🫅不労所得の王者🫅

 

だったのに!!!

 

ロンドンに滞在できる場所があったはずなのに!!

 

 

🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫

 

 

オープンキャンパスで訪れた高校は

 

次女曰く

 

ポツンと学校

 

周りに何もなかったそうです。

 

敷地があまりにも大きくて、寄宿舎から学校まで歩いて20分ぐらいかかるとか😵

 

中には自転車で移動している生徒さんもいるらしい。

 

電動スクーターとか役立ちそう😆。

 

 

🔔🔔🔔

 

 

敷地内には教会もあったり、スポーツフィールドもあってなかなか素敵だったと。

 

とにかく、敷地の広さに(逆に)ドン引き😂

 

生徒さんの割合としては、1/3の生徒が海外生。

 

ダンナ氏と次女と話をした生徒さんはフランス人の子と中国本土から来た生徒さん。

 

寄宿舎の食事の話になり、

 

ダンナ氏がわざとその中国人の子に

 

学食は美味しいですか?

 

と聞いたら

 

笑っていたそうです。

 

😂

 

意地悪だねぇ。

 

まずいに決まってんじゃん😆

 

 

☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️☕️

 

 

3時間のツアーでは軽食も振る舞われて、先生たちとも話ができたらしい。

 

実は、この学校が次女の第一希望だったらしいけど、

 

実際に見てみたら

 

ちょっと違うかも〜

 

と思ったとか。

 

よかった、見学会に参加して!!

 

でも、願書は出すそうです。

 

 

🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫🏫

 

 

2校目では担当者の方が付いての個人ツアー。

 

学校中を回って、寄宿生徒さんと話をさせてくれたらしい。

 

ダンナ氏に聞いていたのは

 

その学校は

 

Exeat Weekend

寮を出ないといけない週末

 

が極端に少なく、

 

学生は学校で過ごして色々学ぶべきだ

 

と考えているらしい。

 

ええ!😍

 

Exeat Weekendがほぼない?!

 

それは海外生にはありがたい!

 

 

と思ってたら

 

なんと、

 

 

普通の週末も学校の外に出ては行けないらしい😱

 

 

へ😨?

 

学校に軟禁?!

 

敷地が広いし、色々なアクティビティもできるようになっているらしいけど、近くの街にすら行かせてくれないのはどうだろうか?!

 

16−18歳の生徒が長期休み以外は学校内に留まる

 

それは、どうなんだろうか。。。😨

 

若人が耐えられるのか?!

 

精神衛生上、どうなんだろうか。。?!

 

 

😅😅😅

 

 

まあ

 

長女の学校みたいに自由すぎるのもなかなかだけどね。

 

警察沙汰もあったりしたしね、あの学校😂。

 

 

😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍

 

 

残りの2校については、ダンナ氏がかなり期待をしている学校。

 

イギリス政府も私立学校の授業料に税金を掛けるみたいだし。

 

我が家の家計も苦しくなりますな。。。

 

でも

 

ダンナ氏。。。

 

 

次女が(ダンナ氏希望の学校に)入学できたら

ものすごく嬉しいし

学費も払う価値ある!

 

と言ってたけど

 

次女はその学校を第一希望としていない。

 

今後、どうなるか。

 

投資家(ダンナ氏)とポテンシャルがある若者(次女)の駆け引きが始まる〜。

 

ダディの望む学校に合格した時に次女はどういう結論を出すのか!

 

To be continued .....

 

 

そして、

 

 

我が家の家計から

ますます

目が離せない

 

 

家計がどう回ってるか知らないけど🤣